スポーツ

大谷翔平「妻公開」とは真逆!それでも取材を拒み続ける羽生結弦の「イメージ回復不能」

 プロフィギュアスケーター・羽生結弦の元妻で、バイオリニストの末延麻裕子が活動を再始動させている。講演会のゲストに呼ばれたほか、2月半ばに行われた相川七瀬のライブツアーにも参加。3月13日にInstagramを開設した。4月7日には山口県下関市のホテルで、ディナーショーを開催するという。

 羽生との結婚、離婚劇をめぐっては一般人として扱われ、表舞台から消されてしまった。自身の存在について秘密のまま通すことを求められ、相当な苦悩を味わった。再出発は、羽生との騒動がひと段落した証だろう。

 わずか105日での別離にあたり、他人に責任を転嫁する幼いメッセージを発表した羽生には、猛烈なバッシングが及んだ。結婚をめぐって羽生と比較されたのはドジャースの大谷翔平だが、

「頑なに相手の情報を出さなかった羽生に対し、大谷は囲み会見を開いて、質問には答えた。開幕戦のために韓国へと渡る前には妻の写真を公開するなど、徐々に明かしていく姿には、日本中がお祝いムードに包まれ、祝福しました。結婚相手に対する素直な感情表現も、共感を呼びましたね。いまだプライベートに関する取材にはいっさい応じない羽生とは対照的です。スーパースターの場合、伴侶が誰なのか民衆が知りたいという欲求や需要は当然ながら高まるので、隠し通すことは難しい。それを踏まえて、いい形で発表していくことが、最善の方法となるでしょうね」(スポーツ紙デスク)

 規制や圧力をかけて情報漏れを抑え込むのか、はたまた堂々と公開するのか。イメージを損なわない対応が求められている。

(佐藤恵)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
4
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」