エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「感情が顔に出るタイプはポーカーフェイス防御よりニコニコ笑顔で攻めよ!」

【相談】

 感情が顔に出やすくて悩んでいます。妻の小言に対して「面倒くさいなぁ」と思って聞いていると、妻にバレて指摘されます。最近では、会社の会議で誰かが的外れな発言をして、私が「何つまらない発言をしているんだ」とイライラしていると、会議後に同僚から「不満に思っていたでしょ」と指摘されてしまいました。どうしたら、感情を表に出さずにできるでしょうか。ポーカーフェイスのコツを教えてください。(43歳・会社員)

【回答】

 あなたのように感情が顔に出る人というのは確かにいます。

 私はテレビでゴルフ中継をよく見ますが、ゴルフの選手は顔に出る人が多い気がします。やはり勝負の世界ですからね。

 タイの女子プロゴルファー、アリヤ・ジュタヌガーン選手は、ドライバーを構える時に必ず笑うそうです。あるインタビューによれば、無理にでも口角を上げて笑顔を作ると気持ちが穏やかになるからだそうです。それまでのプレーがうまくいかず、イライラしたまま打つとミスショットにつながるから、意識的に口角を上げているわけです。彼女を見ていて「何だかいつも笑ってるな」と思っていたのですが、それは自分をリラックスさせる方法だったのです。

 日本の女子プロ・小祝さくら選手や山下美夢有選手も、プレーでミスショットをしてもニコニコ笑っているので好感が持てます。

 あなたも誰かの発言に対して「何言ってるんだよ」とイライラするのではなく、アリヤ選手のように、常に笑顔でいることを心がけてはどうでしょうか。

 例えば、人との会話の際は「何言ってるんだよ」とマイナスの感情を持たずに「面白いことを言うなぁ」とプラス思考にとらえニコニコするのです。感情がバレないように表情を作るのではなく、常に笑顔を作り続ければいいのです。

 ただ、雰囲気の重い会議で笑顔を作っていると「あいつはニヤニヤしていて真剣味が足りない」などとマイナス評価を受けかねませんから、そのあたりは注意が必要です。

 誰かの発言でイライラしないコツは「期待しすぎないこと」です。あなたは、会議の際に感情が顔に出ることを恐れているようですが、所詮、会議というものは、みんながもっともらしい発言をしているように見せかけているだけで、実は誰も大した内容は言っていないことが多い。そんなふうに、もう少し軽く考えれば腹も立たないように思います。

 ポーカーフェイスでいることは、ある種の技のように思います。全然顔の表情を出さないことは意外に難しいと思います。アドバイスをすれば、もう色々なところで何度も書いていますが、私のモットーは「逆らわず、いつもニコニコ、従わず」です。誰に何を言われようが笑顔で「はい、そうですね、おっしゃるとおりです」と答えておいて、決して言うとおりにはしない。

 これが私の人生の極意で、極めれば本当に平穏な人生になります(笑)。ぜひ試してみてください。

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水泳連盟会長にケンカを仕掛けた千葉すず「記録突破でも五輪落ち」裁判/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
超残虐!「牛裂きの刑」で少年をバラバラにした戦国大名の暴政三昧
3
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント
4
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」【2024年4月BEST】
5
南海トラフの「前震」が目前の「中京圏・関西圏・四国南部」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(5)