エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「生まれ変わったら『昭和歌謡』な世界観の歌謡曲を作詞したい!」

【相談】

 以前、満員電車で10代の学生への痴漢容疑で捕まったことがあります。その時、いい弁護士さんに巡り合い、濡れ衣を晴らしてもらうことができました。以来、弁護士というのは実に正義感にあふれる仕事だと憧れています。できれば自分もそんな職に就いてみたい。でも、今からではとても無理ですので、弁護士が主人公のドラマや小説を楽しんでいます。漫画家が天職の弘兼さんに伺うのは変かもしれませんが、生まれ変わったらやってみたい仕事はありますか?(33歳・営業マン)

【回答】

 私は法学部卒ですから、大学の同期には弁護士になった友人も多くいるから、多少その世界は知っています。あなたは「弁護士が正義感にあふれる仕事」と、憧れを抱いているみたいですが、過度に期待しない方がいい。もちろん正義感にあふれる弁護士も、たくさんいますが、あくまでもビジネスなので「儲けが第一」という弁護士もいることは知っておいた方がいいでしょう。

 弁護士の友人によれば、50歳ぐらいで司法試験に合格する人も少なからずいるそうです。もともと勉強ができる人なのかもしれませんが、これはレアケースなので、やはりドラマや小説で弁護士の活躍を楽しむのが賢明でしょう。

 さて、質問の件ですが、漫画家が私の天職かはさておき、生まれ変わったら、なりたい職業は2つあります。1つは料理関係の仕事です。料理人は、もちろんですが食品会社に勤めたいという思いもあります。

 松下電器に勤めていたサラリーマンの頃、一番楽しかったことは、電子レンジなどのキッチン家電を担当した時でした。それを利用して調理したものを試食したり「こんなレシピはどうだろう」とみんなで相談しながら料理を作るのが本当に楽しかった。

 もう1つは、昭和歌謡が好きなので、プロの作詞家にもなってみたいです。阿久悠さん、なかにし礼さんなど、昔の作詞家が書く歌詞は本当に素晴らしいと思うのです。

 例えば、阿久悠さん作詞で石川さゆりさんの名曲「津軽海峡・冬景色」。最初のたった1行を聞くだけで、上野から青森の雪景色に情景がガラッと変わるのです。こういうテクニックを駆使した歌詞が書けたらどんなに楽しいでしょうか。おふたりのコンビで言えば「暖流」の歌詞も素晴らしかったです。

 なかにし礼さんが作詞した、島津ゆたかさんの「ホテル」も名曲です。この中で、主人公の女性は、電話帳に自分の名前が男の名前で書かれていることを知ってしまいます。さらに、休日に男の家まで行ってしまう。これだけで「怖い!」(笑)。「黄昏流星群」が1本書けてしまうほどのストーリー性です。

 最近の歌はプロが作詞していませんから、こういった歌詞がすっかり減ってしまい、残念に思います。1本の歌詞の中で完璧なストーリーを作る。こういう歌詞の書けるプロの作詞家になってみたいものですね。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
発生切迫!東京と千葉東方沖で「想像を絶する規模」に/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(4)
2
水泳連盟会長にケンカを仕掛けた千葉すず「記録突破でも五輪落ち」裁判/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
超残虐!「牛裂きの刑」で少年をバラバラにした戦国大名の暴政三昧
4
南海トラフの「前震」が目前の「中京圏・関西圏・四国南部」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(5)
5
突然「欠番解消」になった近鉄バファローズの珍事/あなたの知らないプロ野球「永久欠番」秘聞