社会

日本船乗組員26人がニュージーランド沖で目撃した「赤褐色でギョロ目の生物」は絶滅生物の生き残りか

 伝説のUMA「カバゴン」をご存じだろうか。1970年代にニュージーランドの沖合を航行中だった日本船の乗組員らにより目撃され、毎日新聞で取り上げられて話題になった謎の生物だ。

「カバみたいなでかい怪物だった」という乗組員たちの証言から、そう名付けられた。「カバゴンが出た!」というタイトルで記事を掲載した毎日新聞の記事(1974年7月17日付)によれば、日本の遠征漁船「第二十八金毘羅丸」の乗組員が、ニュージーランド南東沖合でその生物に遭遇したのは、1974年4月28日の午後だった。

 船員たちが海に浮かぶブイを引き揚げていた際、すぐ近くにプカプカする物を目にしたという。海面から頭部だけを突き出した状態で、船員たちが近づくと目と目が合い、こちらを見たままじっと動かない。しばし船員たちと対峙すると、やがて海の中へスーッと消えていったという。

「確認できたのは頭部だけで、大きさは1.5メートルほど。ただ、その姿を乗組員26人全員が目撃していたので、既存の生物ならそれほど驚かないはずです。つまり、既存の生物ではなかった可能性が極めて高いのです」(UMA研究家)

 その後、船長が公開したイラストを見ると、体全体が茶褐色で、赤くギョロッとした目が特徴的。その下には、潰れたような鼻腔がある。なんともおぞましい怪物が描かれていたのだ。

「とはいえ、写真が残っているわけではありません。専門家からは、アシカかトドを見間違えたのではないか、という意見が多く、体の大きさからすると、おそらくはセイウチを誤認した、との指摘も。ただ、セイウチは北半球にのみ生息しているため、南半球のニュージーランド沖に出現したという説明には無理がある。いまだハッキリしないまま、ちょうど半世紀の月日が流れたことになります」(前出・UMA研究家)

 なお、この目撃談は現地ニュージーランドの情報誌「ニュージーランド・ウィークリー・マガジン」でも報じられた。同誌によれば、この海域に近い海岸でも、謎の生物のものと見られる足跡が発見され、地元民の間で騒ぎになったこともあった、と付け加えられている。

「この足跡とカバゴンとの関連性はわかりません。しかし、その足型が現存するアシカやトド、セイウチのいずれとも異なっていたことで、新種の生物か、すでに絶滅したデスモスチルスという哺乳類の生き残りか、との仮説も根強かった」(前出・UMA研究家)

 デスモスチルスは、中新世中期から後期にかけ、北太平洋沿岸地域に棲息していたとされる。円柱を束ねたような特徴的な臼歯を持つことから、束柱目に部類されていた。

 ただ、カバゴンはこの目撃談を最後に、一度もその姿を現わしていない。今も広大な海のどこかに身を潜めているのか…。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
「お金は出せないよ」「じゃ、無理かな」光浦靖子の「彼氏と旅行」をめぐる悲しい告白/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…