社会

最新発見!細長い頭に肋骨10本「謎の遺体」と超小型ミイラ「アタカマ・ヒューマノイド」との共通点

 とある地球外生命体の研究者宛てに、匿名で「謎の遺体画像」が送られてきた。受け取ったのはスペインの著名なジャーナリスト、ホセップ・ギハロ氏で、それを3月1日にSNSにアップ。この遺体がコロンビアで見つかったとされることで、現地紙「エル・ティエンポ」が運営するニュースサイトで公開されることになったのである。

 ニュースサイトの記事によれば、概要は次のようなものだった。

 情報提供者が言うには、このミイラは800年以上前のもの。人間なら12本あるべき肋骨が10本しかなく、頭蓋骨は細長い。目は吊り上がり、一見して小型エイリアンを思わせた――。

 今年1月にも隣国ペルーで「エイリアンのミイラ」なるものが公開されて、大騒ぎに。結局、これは動物の骨の一部から作られた偽物であることが判明している。

 そんなこともあり、ギハロ氏はSNSで〈詳細な検証可能なデータがないので、正確にはわからない〉として、さらなる科学的データが必要である、との見解を示した。

 だが、このエイリアン風の遺体をめぐる報道は、さらに拡大することになる。今から20年以上前の2003年にチリで発見された「アタカマ・ヒューマノイド」疑惑が再燃したからだ。

 これは「アタ」の通称で呼ばれ、たび重なる研究の末に人間の胎児の死骸である可能性が高いとされるも、いまだ「エイリアンの死骸だ」と主張する専門家が少なくない物体である。

 チリのアタカマ砂漠には、ラ・ノリアと呼ばれるゴーストタウンがある。そこで廃墟と化している教会の付近で、白い布に包まれた状態で発見されたのが「アタ」だった。

 身長は15センチほど。うろこ状で褐色の体をしたミイラは、エイリアンを思わせる異様な姿だ。

「スペイン人収集家の手に渡った後、米スタンフォード大学の研究者ギャリー・ノーラン氏によってDNA解析が行われることになりました」(科学ジャーナリスト)

 そしてゲノム解析などの結果、このミイラは骨形成に関する7個の遺伝子で64の変異を持つ、ヒトの女性の胎児の可能性が高いとされたが、専門家の中には「単なる小人症だけでは、この胎児に見られる全ての特徴を説明できない」との見解もある。20年以上を経過した現在もなお、議論の決着はついていない。

 そうした状況下での、コロンビアでのミイラ発見。はたしてこの2体のミイラに共通点はあるのか。研究者による侃々諤々の意見が交わされている。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
吸血鬼ボラスが焦り出した!藤浪晋太郎「悲惨な投球でメジャー生き残り作戦」お先真っ暗の「来季売り込み」
3
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
4
【最新情報】トルコ上空「新フライング・ヒューマノイド」衝撃映像を当局が分析調査中!
5
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由