社会

渡辺正行が「うつ病」告白、いま40代、50代に異常が起きている!

20150125watanabe

 タレントの渡辺正行が今月6日、「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系)に出演した際、約8年前の50歳頃、更年期障害によるうつ病を患っていたことを明かして話題になった。

 番組の中で渡辺は、かつてうつ病だったことを告白したマルシアの当時の様子を再現したVTRを見ながら、「俺も昔うつになったことがある」と涙を流しながら突然切り出し、当時の症状をこう語り出した。

「50歳くらいのとき、舞台をやってて。今まで感じたことのない、血が逆流するくらいに上がっちゃって。初日だからかなぁと思っていたら(それが)2日目も3日目も‥‥」

 後日、渡辺が医師に相談したところ、男性更年期障害によるうつ病であると診断され、薬を服用して今は完治したという。

 男性更年期障害によるうつといえば、吉田拓郎や漫画家の故・はらたいらも患ったことで一般的に知られるようになった。40代半ばを過ぎた頃から発症するケースが多く、倦怠感、不眠、発汗異常、感覚異常、性欲減退といった女性の「更年期障害」とよく似た“不定愁訴”を感じ、不調を訴え始める。とくに「うつ病」は仕事面での不便が生じ、休職もやむを得ない事態になるのだ。

 女性の更年期障害が、閉経前後の女性ホルモンの低下が原因であるように、男性も同じく男性ホルモンである「テストステロン」の分泌量の減少が原因。その場合、投薬によるテストステロンの補充と併せて、漢方などで治療を行うのが一般的だ。しかし、薬の役割は2割程度。ほかにもカウンセリングなどの心理的な面からのアプローチも重要となる。

 実は昨今、このテストステロンの分泌量に異常が起きている。通常は20代をピークに徐々に減少していくのだが、近年の40~50代男性のテストステロン分泌量は、60~70代のそれを下回っているという報告があるのだ。この最大の原因は「ストレス」だという。

「40~50代の男性といえば会社でも重責を負わされる立場。それによって交感神経優位な状態が続いて、精巣からテストステロンが分泌しなくなってしまうのです。また、家庭では奥さんや子供とのすれ違いで疎外感や孤独感を感じてくるなど、気づかぬうちに多くのストレスを溜め込んでいるんです」(健康雑誌ライター)

 本来、テストステロンの分泌は副交感神経に支配されていて、自分が「楽しい」と感じることを行っているときに優位に働く。そのためには没頭できる趣味を見つけたり、軽い運動で気分転換するなどし、副交感神経が働く状態に持って行くことが、男性更年期症状の解消には大切なのだ。

「自分には趣味がなくて‥‥」と嘆く仕事一筋の中高年が多い一方、週末は大自然の中で遊ぶという人も増えている。今年はなにか新しい趣味を見つけてみてはいかがだろうか?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
2
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
DeNA大型新人・渡会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
4
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
5
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」