この春、サンドイッチチェーン店「サブウェイ」のCMデビューしたのは板野成美(19)、元AKB板野友美(23)の実妹だ。
「実は4年ほど前に姉のブログに2ショットで登場した際に一度話題となっています。ファンからは『AKB入りしたらセンター間違いなし』『姉とは違って清純そう』など天然のかわいらしさが注目を浴びていました。芸能界入りすれば、話題性は十分と活躍を嘱望されていました」(芸能デスク)
古くは石野真子・陽子、荻野目慶子・洋子、最近では広瀬アリス・すずなどのように美人姉妹の相乗効果で成功する例となりそうだ。
とはいえ、揚々たる妹の前途とは裏腹に姉の行く手は暗雲垂れ込めているという。
「2013年夏にAKBを卒業、直後にソロ歌手デビューを果たしたものの、その後は泣かず飛ばず。テレビでの露出も減り仕事は先細りしていた。昨年は田舎のショッピングセンターでドサ回り営業していたことが話題になったほど。“神7”と呼ばれたAKB時代と比べるとかげりが見え始めていた」(アイドル評論家)
人気凋落気味の板野にとっては、横顔が板野そっくりと評判の妹のCMデビューは久々に明るい話題のはずだが‥‥、
「妹の顔はデビュー前のトモちんにそっくりだと評判なんです。ネット上では『妹は姉の原型』と“お直し”疑惑まで浮上している。そればかりか、最近ではいつの間にかバストが巨大化していたことが話題になるなど豊胸疑惑まで囁かれています」(前出・アイドル評論家)
妹に注目が集まるのをきっかけに、板野自身も再浮上できればいいが。