芸能

まさにカメレオン俳優!堺雅人はなぜ“真逆なキャラ”を完璧に演じられるのか?

20150408sakai

 4月15日スタートのドラマ「Dr.倫太郎」(日本テレビ系)にて、精神科医の日野倫太役を務める堺雅人。連続ドラマの主役は「リーガルハイ」(フジテレビ系)以降、実に1年4カ月ぶりとなる。

「堺は昨年、ドラマスペシャル2本に出ただけで、映画や舞台にも出演していません。ただ、昨年3月からCMキャラクターを務めているビール系飲料のテレビCMが年中放送されているので、視聴者は堺の不在感を感じていないわけです。このCMではずーっと笑いっぱなしで、リーガルハイから続くコミカルなイメージを維持している状態ですね」(テレビ誌ライター)

 そんな笑いっぱなしの堺が挑むのは、聞き上手が多いと言われる精神科医の役だ。長台詞が印象的だった銀行マンの半沢直樹や、議論好きな弁護士の古美門研介とは“真逆”のキャラであるにもかかわらず、その演技にはまったく違和感を感じない。その理由をドラマ関係者がこう語る。

「大学で演劇に没頭していた堺は、新しい試みには積極的にチャレンジするタイプです。所属していた東京オレンジでは、舞台上の堺が無言のまま1分余りも客席を眺め続けるという芝居もあったとか。自分の役を徹底的に研究するタイプですので、今回のドラマでも精神科医がどんな仕事なのか、完璧に調べあげていることでしょう」

 実は堺はかつて、精神科医が登場する映画に出た経験がある。2011年の映画「ツレがうつになりまして。」ではうつ病を患うサラリーマン役を務め、劇中で担当医から「症状から見て典型的なうつ病ですね」と宣告されるシーンがあったのだ。その4年後に真逆の役をもらうことになったのも、どんな役でも演じられる堺ならではのエピソードだろう。

 一方で堺のファンであれば、かつて映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」にて、大学病院の救急センター部長・速水晃一役を演じていたことを思い出すはずだ。今回の「Dr.倫太郎」も舞台は同じく大学病院。敏腕の精神科医役が、血まみれ将軍こと救急センター部長役に重なって見えたりはしないだろうか。

「堺の凄さは、その時々の役を完璧に作り上げることです。その変わり身は“カメレオン俳優”と言われるほどの見事さ。堺自身、『僕はこういう俳優になりたいから、こういう役はやりたくありません、というのもありません』と語っており、変なこだわりを表に出すことはないのです。だからこそ半沢直樹のすぐあとにリーガルハイに出演しても、違和感がないのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 そんなカメレオン俳優がどんな精神科医で話題をさらってくれるのか、今から堺が口にする決め台詞が楽しみになってきそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏
5
広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動