芸能

「本」じゃない!?EXILEの初写真集がやけに小さい理由がわかった!

20151003exile

 EXILE TRIBEの初写真集「THE VISUAL DICTIONARY」が11月12日に発売される。500ページ超えで厚さ46ミリというサイズが話題になっているが、実は見た目は意外に小さいことをご存じだろうか。書籍の編集者が解説する。

「この写真集はA5判とかなり小さめ。小冊子でよく使われる判型で、写真集ではほとんど例がありません。ちなみに旅行ガイド本の『地球の歩き方』がA5を少し細くした判型なので、あれを2~3冊重ねたくらいのサイズになりますね」

 人気絶頂のEXILEが、まさか小冊子サイズの写真集を出すとは驚きだ。500ページという大ボリュームを収めるためには判型を小さくしないと重すぎてしまうからだろうか。音楽ライターがその見方に異を唱える。

「本のサイズを小さくしたのは、ファンを意識してのことでしょう。正直なところEXILEファンの多くは普段、雑誌や書籍を読まない層ばかり。しかもA4サイズを入れられるようなカバンも持ち歩きません。そんな彼らのセカンドバッグにも入る大きさを考慮すると、この小さい判型がピッタリなんでしょうね」

 黒のワンボックスカーに乗っている若者の7割はEXILEを聴いているという真偽不明の情報もあるが、確かにそんな若者たちが大きめのカバンを持ち歩く姿はイメージできない。ただその若者たちは本離れも激しく、税込4968円もする本を買うとは思えないのだが‥‥。

「だからこその500ページなんでしょうね。本というよりは部屋に飾るなどのアーティストグッズとして、置き物代わりに買うんじゃないでしょうか。本の感覚じゃないから高い値段も付けられるし、その価格を納得してもらうためにも驚くほどの厚みが必要なんだと思われます」(前出・書籍編集者)

 たしかに本だと思うから異様に感じるだけで、グッズだと思えばボリューム感たっぷりでむしろオトク感があるのかもしれない。今後、“その手があったか”と追随するグループが出てくる可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!
2
トレバー・バウアー「メジャーリーグに動きなし」で「DeNA復帰」Xデーは交流戦明け
3
落合博満が「ありうるよ」と言うセ・パ交流戦「全12球団9勝9敗で優勝チームなし」の異常事態
4
DeNA筒香嘉智の逆転本塁打を「美談にするな」!江本孟紀が異論「アメリカで成功しなかった人が…」
5
藤浪晋太郎「負傷者リスト入り」の「理由隠し」で駆け巡る「不穏なウワサ」