スポーツ

北の湖親方の遺言を裏切る側近と弟子の所業とは?「北の湖親方の最側近だったK氏という存在」

20151210r3rd

 さる中堅の親方が明かす。

「八角親方も含め、親方衆のほとんどは協会を私物化しようとするK氏をよく思っていない。北の湖理事長の側近だから面と向かって批判はしないが、もし八角親方が理事長になったら、追放されるのではないか」

 そんな「危険」を察知したのか、K氏は今、貴乃花親方に接近中だというのだ。この親方が続ける。

「これは『八角外し』だな。八角親方を飛ばして貴乃花理事長誕生が実現するよう画策しているらしい。まぁ、貴乃花親方がK氏をどう評価しているかはっきりしないが、北の湖さんは八角親方を理事長として指名したのに対抗馬にスリ寄るなんて、裏切りだよな」

 そして協会関係者は、さらなる「造反者」の存在について、こう話す。

「貴乃花親方の影響力はジワジワ広がり、保守本流とも言うべき出羽海一門にも及んでいます。師匠がいなければ部屋は存続できないため、緊急措置として、北の湖理事長が育てた部屋付きの山響親方(元前頭・巌雄)が北の湖部屋の師匠代行を務めた。ところが、その山響親方も隠れ貴乃花親方派でしてね。選挙の際は貴乃花親方に1票を投じるはずです。出羽海一門の玉ノ井親方(元大関・栃東)も貴乃花親方と懇意。出羽海一門は足元から崩れつつあるんです」

 最側近と弟子が「遺言」を裏切る非情な暗躍。そこに別の勢力も加わった。

 以前、週刊アサヒ芸能で既報どおり、貴乃花親方は日本国籍を取得していない横綱・白鵬(30)の一代年寄に好意的な考えを持っているとされる。そのため、貴乃花親方派の白鵬が、モンゴル人横綱3人と大島親方(41)=元関脇・旭天鵬=の票を取りまとめたとうのだが、

「北の湖理事長は『一代年寄は日本人じゃないとダメだ』とも言い残しており、それを簡単にひっくり返すわけにもいかない。ここはワンポイントで八角親方が理事長になってもらい、その次を貴乃花親方がやる、という選択肢も出ている」(前出・中堅親方)

 さらに、八角親方にはこんな「刺客」も近づいている。

「前回の理事選前、K氏が進めるパチンコビジネスの契約に際して、メーカー関係者からの裏金授受疑惑が浮上し、あろうことか、その“証拠”が動画サイトに流出してしまった。この一件を九重親方が問題にしたことで落選し、委員に降格させられたんです。北の湖理事長に煮え湯を飲まされた九重親方は、八角親方だけは絶対に理事はもちろん、理事長にもさせないと、水面下で“実弾攻撃”を仕掛けて票を買いあさっていると聞きます。ただ、親方衆は皆、九重親方の傲岸不遜な人柄を知っているので、裏工作が奏功するかどうかはわかりません」(ベテラン相撲記者)

 この奇襲攻撃に対し、八角親方もむざむざと土俵を割るわけにはいかない。

「八角親方は尾車親方と親しく、前回の選挙では二所ノ関一門から2、3票回してもらい、九重親方を押さえた。今回もそうなるでしょう。八角親方が理事長になった暁には、尾車親方をNO2の事業部長に昇進させるという話もできているようです」(前出・ベテラン相撲記者)

 本場所より激しいぶつかり合いが繰り広げられる「裏取組」。はたして、どんな決着を見るのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏
5
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」