政治

小池百合子に迫る「5つの壁」(3)都議会「小池潰し」の奥の手は「猪木とカネ」

20161013e3rd

 9月28日にスタートした都議会では、与党自民党との対立は不可避とされている。自民党関係者の小池氏に対する怒りが根強いからだ。

「都知事選の候補者擁立にあたり、自民党本部は『党内からは擁立しない』という方針を立てた。これを小池氏は唯々諾々と承認し、周囲にも『出馬はない』と言っていました。なのに、異議を唱えるどころか、いきなりの謀反でしょう」

 小池包囲網は、まず副知事人事から。都知事の意をくみ実務を担う重要役職だが、都議会の承認が必要で、

「小池氏は新副知事を立てず、現職の4人を留任させるしかないでしょう。否決されることで求心力の低下が露呈する。4人とも中央官庁から派遣されていますが、舛添要一前都知事(67)が酷使して1人を辞任させたうえ、交代人員まで求めてきたことで、『もう貸したくない』と。協力は望めないでしょう」(都庁職員)

 次にあがることとしては、「豊洲移転」「東京五輪」「待機児童解消」などを巡り、予算審議での反対が懸念されるが、意外にも、

「これは大きな騒動もなく通過するでしょう」(全国紙政治部デスク)

 だがその裏では、着々とある「計画」が進行していた。自民党大物都議が明かす。

「小池氏の側近にはスネに傷がある人間がいる。そこから『小池潰し』を本格化させる。まずは都知事選で小池氏を応援して離党勧告を受けている自民党の区議7人だ。その中に、政治資金に不透明な部分が見受けられる者がいる」

 さらに「奥の手」とされるのが、特別秘書の野田数氏にまつわる「疑惑」の追及だという。

「アントニオ猪木氏の政策秘書時代に、数百万円が紛失したというもの。永田町では知られた話です」(与党関係者)

 再び自民党大物都議が咆哮を上げる。

「14年7月に事務所の人間とトラブルを起こし、解雇されている。その際、事務所から活動費の一部がなくなっている。政策秘書だった野田氏が一枚かまなければ起こりえないことだ」

 双方は弁護士を立てて交渉を続けたものの、現在まで解決に至っていないという。この都議がさらに続ける。

「消えたのはプロレスの興行をはじめとした『ワケありの金』と見られている。そのため、事務所側も大ゴトにはしたくなかった。だが、これは格好の追及材料だ。現在、都連の人間が猪木氏に接触をしている。百条委員会の設置を含め、徹底追及するつもりだ」

 こうした抵抗勢力に対し、かつて防衛相だった小池氏はいかにして防衛策を講じるつもりなのか。さる広告代理店社員が明かす。

「メディアを誘導し、世論を味方につけるプロパガンダは小池氏の防衛プランの一つ。彼女とつきあいの深いPR会社の人間が、テレビ局、雑誌、ウェブニュース編集者らに、抵抗勢力を叩くネタを頻繁に提供しています」

 はたしてどの「ネタ」が打撃を与えるのか──。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・渡会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
3
桑田真澄に「偉業を全て盗まれた」同級生の元バッテリー捕手が明かす「ほとんど完全試合」時代
4
「3Aで最多安打記録」巨人に新加入の外国人ヘルナンデスに「超不吉なデータ」
5
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」