社会

渡瀬恒彦を襲った胆のうガンの「怖い原因」

「おみやさん」「夜明けさん」などの人気テレビ番組などで親しまれていた俳優の渡瀬恒彦が多臓器不全のため、亡くなった。元々の原因は胆のうガンだという。

 胆のうガンは胆のうにできる悪性腫瘍で、最初はほとんど無症状だという。日本は欧米諸国と比べると、胆のうガン発症率が高い(2013年の胆のう・胆管ガン死亡数は男性約8900人、女性約9300人)と言われているが、その原因はどこにあるのだろうか。中島医院の中島正院長が言う。

「原因はいろいろ挙げられていますが、胆石が原因と考えられています。胆石とは、胆汁の元ともいえるコレステロールなどが、胆のう内で固まってしまったものです」

 コレステロールは脂質の一種で、肝臓から各細胞に運ばれるものがLDL(悪玉)、全身の細胞から余ったコレステロールを回収して肝臓に戻るものがHDL(善玉)と呼ばれている。どちらも不可欠なコレステロールなのだが、過剰に摂取すれば胆石の元になるし、生活習慣病の原因ともなる。過剰摂取によって胆汁に含まれるコレステロールが結晶化し、徐々に大きくなっていくのだが、コレステロールが体内に溜まっても初期症状や自覚症状が現れるわけではないため、余計に怖いのだ。痛みなどの症状が出始めた時は、すでに他の臓器に転移しており、末期の場合が多い。渡瀬も川島なお美(胆管ガン)もそうだった。

 ではコレステロール値の高い食品(脂肪の多い肉、鶏卵、魚卵、バターや糖質の多いお菓子やアルコール等)の摂取を減らせば予防になるのか。前出・中島院長が言う。

「体内のコレステロールの80%は肝臓で作られ、食品から取り込まれるものは全体の20%ほどです。胆石を作らないために、コレステロールの摂取量を減らすということも大切ですが、それよりも肝臓を健康に保ち肝機能を正常にしておくことが重要です」

 肝臓にいいといわれる食品、そしてサプリも何を選ぼうかと迷うほど数多く出回っている。中島院長のアドバイスは、

「肝臓を強くするといっても、なかなか難しい。まず肝臓を休ませて、負担がかからないようにしてあげることが一番です」

 暴飲暴食に睡眠と運動不足という、肝臓に悪いことばかりの生活を変える決意こそ必要なようだ。

(谷川渓)

関連記事:渡瀬恒彦死去で改めて語られる「芸能界最強」壮絶エピソード http://www.asagei.com/excerpt/77437

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
息子の一生の汚点になる!〝悪事のデパート〟水原一平が砕いた少年の夢に母親が絶句
2
前園真聖が恐れおののいた「元日本代表MF」との「すごい怖かった寿司屋会食」
3
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
4
【神秘の大騒動】近づくと電子機器や衛星電話が使用不能に…バルト海に沈む「円盤型物体」はUFOか遺跡か
5
打率1割未満でまた2軍落ち…日本ハム・清宮幸太郎に高木豊が「すぐ解決できる」打撃開眼法を伝授