スポーツ

金本監督に岡田彰布が「ダメ出し」本の強烈中身!(2)決めきれない二遊間に不満

 岡田氏が糸井の53盗塁をあまり評価しないのは、パでは一塁手があまりベースから離れず、一方でバッテリーが盗塁をそれほど警戒しないことにあるという。つまり、走りやすいのだ。さる球界OBは、これが岡田氏と金本監督の「野球観の違い」を表している、と指摘する。

「岡田氏は、盗塁は単純に数ではないと思っている。もともとパは大味な盗塁が多く、価値がない盗塁はナンボ走っても意味がないという考え。1点ビハインドの無死一塁で、ノーサインで走れるかどうか。糸井はそんな状況を読んで走るタイプではないから、よけいに金本監督に言いたかったんだろう」

 さらに在阪スポーツ紙デスクは、「そもそも両者の野球理論は真逆だ」と断言して、

「岡田氏は守りから入る。阪神監督時代に勝利の方程式『JFK』を確立したのもそうだし、打率が2割5、6分そこそこでも守備が抜群にうまいバルディリスを使ったのも象徴的。1点を守り切る野球を目指したわけですが、金本監督は『1点取られたら2点取ればいい』という野球をする」

 再び、岡田氏の著書に戻ろう。今春のキャンプを見ての率直な感想として、

〈二遊間の選手が多過ぎること。二遊間で7人ぐらい守っていた。上本博紀、板山祐太郎、植田海のほか、キャンベルもやっていた。新人の糸原健斗、鳥谷敬、北條史也。ファームには西岡剛、大和もいる〉

 多くの選手で一軍レベルの競争をするのは悪いことではないと言いつつ、さらに続ける。

〈キャンプでずっとこれをやっていたら、守備の技術は伸びない〉

 二塁手として85年にゴールデングラブ賞を受賞した岡田氏は、中堅から捕手を結ぶ「センターライン」に強いこだわりを持つ。

「二遊間の連係は大事だから、キャンプからある程度、レギュラーを決め、何回も何回も併殺プレーの練習を重ねて呼吸を合わせろ、というのが岡田氏の意見。ところが金本監督は、打撃がいいからという理由でいろんな選手を使う。決めきれないんです。岡田氏はそれが不満」(球団関係者)

 さて、昨年も試合を見てはたびたび「アレはアカン」を連発していたという岡田氏だが、「阪神監督と主砲」の関係だった時代、もともと金本監督とは蜜月状態にあった。特に金本監督の「連続試合フルイニング出場」の世界記録がかかった04年は岡田氏の恩情に助けられた、と金本監督は感謝の念を抱いているという。

「左手首の軟骨剥離骨折で、痛くてグローブもはめられない。走れないし、痛み止めもまったく効かない。そしたら岡田監督が『ええやん。出られるやろ』。『無理です』と言ったら、『打席に立っとるだけでええし、守備で打球来たらセンター赤星呼んどけ』と」(スポーツライター)

 そして、みごとに世界記録を打ち立て、それが復調のきっかけになったのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
吸血鬼ボラスが焦り出した!藤浪晋太郎「悲惨な投球でメジャー生き残り作戦」お先真っ暗の「来季売り込み」
3
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
4
【最新情報】トルコ上空「新フライング・ヒューマノイド」衝撃映像を当局が分析調査中!
5
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由