元SMAPの香取慎吾が出演している「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が10月以降も放送を継続することがわかった。9月4日に行われた同局の改変説明会で明らかにされたもの。すでに草なぎ剛の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)と稲垣吾郎の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)は存続が伝わっており、ジャニーズを退所する3人の番組はいずれも打ち切られないこととなった。
ここで疑問となってくるのが香取ら3人の所属先だ。これまではジャニーズ事務所を通して出演ギャラが払われていたが、9月8日のジャニーズ退所後には、ホットな状態の彼らを引き受ける芸能事務所があるとは考えづらい。そうなると今後はフリーの芸能人としてギャラを直接受け取ることになるのか。業界事情を知る芸能ライターが読み解く。
「テレビ局は基本的に個人とは契約できない仕組みなので、フリーの芸能人となることはないでしょう。そうなるとどこが彼らを引き受けるのか。それはおそらく番組制作会社になるはずです。所属タレントを抱えている制作会社は珍しくありませんし、制作会社ならテレビ局と近い関係にあるのも都合がいい。舞台系など畑違いの事務所に所属するくらいなら、制作会社に籍を置いたほうが今後の活動もスムーズに行くはずです」
ただ、たとえ香取らが制作会社に籍を移したとしても、それは仮住まいに過ぎないという。芸能ライターが続ける。
「制作会社にできるのは、せいぜいスケジュールとギャラの管理だけ。新しい仕事を取ってきたり、レコード会社と交渉するといった業務はこなせません。だから香取らもいずれは、どこかの大手芸能事務所に移籍するはずです。ただジャニーズを辞めてすぐに移籍するのは具合が悪いので、制作会社をクッションにするわけです。彼らの今後についてはすでに何らかの絵が描かれているでしょうね」
それが半年後なのか、それとも数年後なのか。ともあれいずれは「香取らが移籍!」という見出しがメディアをにぎわせることになりそうだ。
(白根麻子)