昨年末のSMAP解散から9カ月。9月8日をもって元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所した。
今後の活動に注目が集まる中、香取は翌9日に「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)に生出演。
同局前に詰めかけた300人のファンの前にサプライズで姿を見せ、心配するファンへの“神対応”が話題になった。
今月終了する同番組を除き、「ゴロウ・デラックス」(TBS系)、「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)など“退所組”のレギュラー番組の継続が決定しているものの、いまだ彼らの先行きは不透明。
今後の“退所組”の展望は──。
「大きな変化が訪れるのは『2018年の春』でしょうね」
と語るのはテレビ関係者だ。続けてもらおう。
「それまでは現在のレギュラーが続くものの、そこからの継続は完全に未知数。今、業界内では『各テレビ局がジャニーズ事務所の意向を“忖度”して、稲垣・草なぎ・香取の番組を来春、一斉に打ち切るのではないか』といった噂もまことしやかに囁かれている。まだ変化は現れていませんが、遠からず『本当の試練』がやってくるのは間違いありません」
彼らの真の実力が試される「試練」とは?
「端的に言えば、『生活水準を維持できるだけの仕事を新たに受けられるかどうか』ということです。今後、新規でレギュラー番組やCMを取るのは困難を極めるでしょう。現在のレギュラーが終了するまでに、新事務所が始動するといいのですが…」(前出・テレビ関係者)
新たな道を歩み始めた元SMAPの3人。後ろ盾をなくした彼らの前途には、どんな未来が待ち受けているのだろうか。
(白川健一)