政治

元国連捜査官が見た北朝鮮「ブラックホール」(7)北朝鮮にしかできない隙間産業

「『銀河3号』に使われている部品は、秋葉原などで買える電気部品をハンダ付けしたもので、手作り感いっぱいのホームメイド(笑)。でも、それが長距離ロケットとして実際に飛ぶわけです。西側諸国の技術者たちは北朝鮮の技術力は低いとか、みすぼらしいと吐き捨てますが、それは西側から見たスタンダード。見てくれなんて彼らには必要ない。北朝鮮が求めるのはデザインうんぬん、信頼性うんぬんではなく、1回でいいから飛ぶロケット。そして、そういうロケット開発を相次いで成功させているということです」

 市販の部品をハンダ付けしたみすぼらしいミサイルが宙を舞う。乱暴で滑稽な話だが、紛争地域では高価な兵器など必要ない。「ホームメイド」だが、とりあえず飛ぶ、安価な兵器に需要が高まるのは必然なのだ。

「ロシアの軍事企業が扱うのは、先端的で高価な武器。正直、こんな割の合わないビジネスは手がけません。だから需要は尽きない。これは北朝鮮にしかできない隙間産業というわけです」

 加えて国連安保理による制裁逃れを画策する国々にとって、いつどこから調達したのかを判断することが難しい旧兵器は都合がいい。つまり、両者の利害がピタリと一致しているため、関係を断ち切ることはきわめて難しいのだ。

「ウガンダは昨年10月、北朝鮮の軍や企業関係者を送還。スーダンも同年11月、北朝鮮と全ての軍事・経済関係を断つと宣言しました。ただ、需要がある国はそう簡単に北朝鮮と手は切れない。ナミビアは一昨年、世界中で弾道ミサイルや通常兵器の密輸を展開する北朝鮮企業『朝鮮鉱業開発貿易会社(KOMID)』との契約解消を宣言したものの、名前を変えたフロント企業がプロジェクトを継続していました。国連が何度圧力をかけても、ナミビアはなかなか北朝鮮と手を切ろうとしなかった。最大の理由は、軍の元トップである統合本部議長が北朝鮮とベッタリの関係で、その妻が外務大臣だったため、切っても切れない仲でした。北朝鮮が支援する国や組織の中には、特殊部隊や軍隊で大量虐殺を繰り返してきた連中も少なくない。彼らはそんな人間たちと個人的な関係も深い。ヒューマンネットワークを遮断することが、実は一番の問題になるんです」

 さて、ここまでは世界に広がる北朝鮮の核・ミサイル販売・修理ネットワークを紹介してきた。そんな北朝鮮にとって重要な物資調達ルートになっているのがなんと、台湾だという。

「台湾は中国が掲げる『一つの中国』という原則の下、国連への加盟が認められていません。そのため、国連が台湾当局と接触することは難しい。北朝鮮にとっては、そのアンタッチャブルな存在が逆に好都合なため、台湾を制裁網の抜け穴として利用してきた経緯があるんです」

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
4
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫
5
政府が慌てて調査を始めた「日本海海底大地震」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(2)