芸能
Posted on 2026年02月21日 10:00

錦鯉の「こ〜んに〜ちわ〜!!バカちゃん」〈47歳の実家暮らし〉

2026年02月21日 10:00

長谷川雅紀 全国3000万人の日夜親孝行をしてる皆さ〜ん、こ〜んに〜ちわ〜!!

渡辺隆 根拠のない数字を叫ぶな!

長谷川 いやいや、親孝行している人たちがこれだけいたら、日本も平和だなと思って。

渡辺 雅紀さんの思考回路は、相変わらず素晴らしいよね。

長谷川 前回は僕が母親のおにぎりに号泣した話をしたんだけど、それに続いて今回は、隆の家族の話も披露してもらいたいね。

渡辺 オレは生まれてからずっと、東京の下町に住んでいるの。母親は25年前に、亡くなっていて、今も親父との同居が続いている。上京して1人暮らしのビンボー生活を何年も続けていた雅紀さんに比べて、オレは実家暮らしで、ぬくぬくと生きてきたのかもしれないね。

長谷川 いやいや、隆も月末とかはいつも苦しそうだったじゃん。

渡辺 売れるまでは家には一切、おカネを入れてなかったしね。だから、お笑いを続けてこられたというのもあるけど。今は大きな収入が入った時には入れてるよ。

長谷川 47歳で実家暮らしっていうことに抵抗はないの?

渡辺 こういうのってヘンかなって、ちょっと頭をよぎったこともあったけど、親父には今まで支えてもらったからね。今後も親父と一緒に暮らして、何とかしてってやろうって思いもあるの。

長谷川 家事なんかは分担してるの?

渡辺 食事は生活の時間帯がまったく違うから、それぞれが作って食べている。洗濯や掃除、買い物、郵便物の確認などは、ずっと家にいる親父にほぼやってもらっているね。

長谷川 以前、「ノンストップ!」(フジテレビ系)がお父さんにインタビューしていたよね。「風呂の掃除だけはやってほしい」なんて言ってたよ。

渡辺 いやいや、オレが入った時には、たまにやっているけど。

長谷川 隆が独身を続けていることについては、何も言わないの?

渡辺 オレ、ずっとモテなかったからね。そういう話をしたことがないね。親父も独身のことは詮索してこないし。

長谷川 お父さんのエピソードで有名なのが、偶然にも「家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京系)に登場したこと。

渡辺 2020年の暮れ、M-1で初めて決勝に進む直前のことだったよね。深夜、銭湯帰りに番組スタッフから声をかけられて、自宅に連れてったの。

長谷川 当初は息子の迷惑になるかもしれないと思って、隆の父親だってことは言ってなかったんだよね。

渡辺 部屋のカレンダーを見たら、12月20日の日付に大きな丸印と「M-1決勝」の文字が書いてあって、「これ、何ですか?」ってスタッフが尋ねたら、「漫才師のせがれがM-1の決勝に出るんです」って言って、錦鯉・渡辺の親だってことが判明したわけ。

長谷川 僕たち、その年は4位に終わって、その後、再び渡辺宅にカメラが入って、今度は隆もお父さんと一緒に出演。お父さんは「ほかのコンビよりも面白かった。せがれの漫才は大好き」って親バカぶりを見せていたね。

渡辺 ちょっと恥ずかしかったな。

長谷川 お父さん、隆について、小学校から野球をやっていて、チームでレギュラーになっていたって自慢もしてた。

渡辺 母はオレが芸人になって2年目の頃に亡くなったの。まったく売れなかった頃で、母に現在の姿は見せられなかった。親父はその間、ずっと応援を続けてくれたんです。

長谷川 売れなくても芸人を続けられたのは、天国のお母さんとお父さんに活躍する姿を見せたかったんじゃない。

渡辺 そういうこともあるかもしれないね。

長谷川 いい話じゃないですか。

渡辺 いい話ばかりじゃないよ。親父は魚屋を継いだり、スーパーマーケットに勤めたり、長距離トラックの仕事をしたりしていた。オレが中学生になったばかりの頃、トラックの運転を終えて帰宅した親父の顔を見たら、血まみれだったの。

長谷川 何があった!?

渡辺 「顔、腫れてるじゃん。どうしたの?」って聞いたら、「スーパーの前でイラン人に弁当箱を取られそうになったんで、守ったんだ」って。けっこう殴られたみたい。その弁当箱、親父が母から誕生日にもらった物で、めちゃくちゃ大事にしてたの。その話を聞いて、オレ、ちょっと感動したの。

長谷川 やっぱりいい話じゃん。

渡辺 ところが、台所で弁当箱を洗おうとしてフタを開けた瞬間、親父が「あれっ?」て、つぶやくわけ。なんか見たこともないアラビア語っぽい文字で、名前みたいなのが書かれてあったの。

長谷川 弁当箱を守ろうとしたのはイラン人のほうだったのか。

渡辺 オレ、親父がそっと弁当箱の蓋を閉じたのを見逃さなかった。

長谷川 ガハハハハ。

渡辺 で、後日、親父は弁当箱を争ったスーパーの前で何時間も待って、そのイラン人を見つけて、弁当箱を返したの。

長谷川 結局、いい話じゃん。

錦鯉(にしきごい)2012年結成。2021年、M-1グランプリで史上最年長優勝を果たす。長谷川雅紀(はせがわまさのり)1971年7月30日、北海道・札幌市出身。ボケ。渡辺隆(わたなべたかし)1978年4月15日、東京・江戸川区出身。ツッコミ。長谷川はトリシューラ㈱のトレーディングカード・オールインワンアプリ「カドラバ」の新WebCM「トレ神登場」篇と「みんなとトレ神」篇に出演中。トレカを快適に楽しめる方法を伝授する。「僕は降臨した“トレカの神”役。AIを用いた機能などを紹介します」(長谷川)、「カードが頭に刺さってるところも見どころの1つだね」(渡辺)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年06月07日 08:45

    バラエティー番組でピン芸人の中山功太が告発した、サバンナ・高橋茂雄によるいじめ。まだ記憶に新しい騒動だが、高橋の謝罪に発展したこの一件には単純に語れない側面もあったようだ。周囲の芸人を巻き込んだ混乱の中でひとつ、際立つ動きがあった。仲裁役と...

    記事全文を読む→
    スポーツ
    2026年06月10日 11:00

    またもや、負のスパイラルの繰り返しである。楽天が6月10日、借金15の成績不振を理由に、三木肇監督の休養を発表した。10日の巨人戦から塩川達也ヘッドコーチが「監督代行」として指揮を執る。楽天の監督交代はもはや、お家芸だ。2005年に新規参入...

    記事全文を読む→
    女子アナ
    2026年06月10日 14:30

    局アナによる異例の公表が、大きな波紋を広げている。出演するラジオ番組で「結婚」について激白したのは、TBSの山本恵里伽アナウンサーだ。それは6月9日放送の「荻上チキ・Session」でのこと。山本アナは、法律婚ではなく事実婚を選んだと明かし...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/6/9発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク