記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→錦鯉の「こ〜んに〜ちわ〜!!バカちゃん」〈語彙力も、体力も…〉
長谷川雅紀 皆さ~ん、こ~んに~ちわ~!!
渡辺隆 こ~んに~ちわ~!!
長谷川 あれ!? 隆が一緒になって挨拶するなんて珍しいね。どうしたの?
渡辺 以前、「大人にはウケるのに子供は笑ってくれない」と悩む芸人に対して、お笑い好きの子供たちがネタを“診察”“治療”する「診療中!こどもネタクリニック」(Eテレ)って番組で、「なんで1人しか挨拶しないの?」という指摘があったよね。それを思い出したのよ。
長谷川 あの番組では、隆が僕を叩く「タイミングがおかしい」なんて辛辣な意見もあったね。
渡辺 雅紀さんには“治療”してもらいたいことがいっぱいありそうだな。
長谷川 僕の悩みの1つに、バラエティー番組でVTR明けにスタジオに戻って感想などを言う際、気の利いた言葉が出てこないってことがあるんだけど。
渡辺 頭の回転や瞬発力の問題なのかな。
長谷川 例えばマンホールから飛び出た犬とかのVTRを見ながら、あれ言おう、これ言おうって、ちゃんと頭の中では用意してはいるんだけど、僕がコメントする前に同じことを他の人に言われちゃうの。そうすると、「うわっ、やばい。先に言われた、どうしよう?」ってなって。
渡辺 必要以上に焦ってしまうんだな。
長谷川 他に何かあったかなって思うんだけど、結局、VTRの最後にあったシーンしか覚えてなくて。それを言ったら、「今、見たばかりのやつだろ」「それしか覚えてないんだろ」って言われる。何度もありましたね。
渡辺 本当に見てなかった感じで、不安そうに言うんだもん。それじゃ、見透かされちゃうよ。
長谷川 やっぱ忘れてるの、バレてんですかね。
渡辺 結局、「面白かったです」って、小学生の作文みたいなコメントして怒られるよね。
長谷川 「面白かった」とか「僕もVTRに出てきた鳥のようになりたい」とかの言葉しか出てこないの。
渡辺 食レポでも「おいしかった」だけっていうのが多い。
長谷川 あと「柔らかい」とか「固い」とか「温かい」しか出てこないの。
渡辺 温かいのは視聴者の人もわかるじゃん。視聴者は知らないことを知りたくて番組を見てるのに、雅紀さんは知ってることしか伝えてくれない。
長谷川 そうだ。前回のこのコーナーで、2026年の目標として「10キロ痩せること」「きちんと手洗いとうがいすること」を挙げたんだけど、もう1つ、語彙力を上げることも追加しよう。よーし、今年はもっとボキャブラリーを増やすぞ!
渡辺 還暦も近づいているおっさんが、そんなこと言ってる場合じゃねーだろ。
長谷川 今年の7月で僕も55歳か。年寄り芸人にとって、語彙力だけじゃなくて、体力的にもきつい仕事が増えてきたね。
渡辺 先に触れた食レポでも、たくさん食べられなくなってるよね。
長谷川 続けて3軒ぐらいハシゴすると厳しい。風貌が風貌だから、大食いと思われてるのかなあ。そういうお仕事もたまにいただくからね。勢いよく食ってるとこを見せようと思ったら、やっぱ大変。
渡辺 「もう年寄りには無理です」って言えるような食レポも、逆に面白がってもらえるといいんだけど。
長谷川 食うのもだんだん遅くなってきてるし。単純に水をかけられたりするだけでも、こたえますね。
渡辺 雅紀さんは、よく小学生と対決みたいなことをやっているよね。「錦鯉が行く!のりのり散歩」(HTB)では、「未来のアスリート!体操キッズとガチンコ対決!?」なんて企画もやったよね。雪合戦とかソリに乗って競争とかなんだけど、本気でやっても子供に負けちゃう。
長谷川 勝つつもりでやってるんですけど、勝てない。体を動かさない対決のほうがいいのかな。頭を使いたいな。
渡辺 それこそ小学生に勝てそうもない。そもそも雅紀さんに頭を使った対決は望まれてない。
長谷川 「のりのり散歩」の特別編で開催した「激闘!のりのり大運動会」も、ちょっと体にムチ打って動きましたね。
渡辺 札幌出身のトム・ブラウンやマシンガンズの西堀亮、3年連続でM -1準決勝に進出した若手注目株の事務所後輩・スタミナパンとオレたち4組がチームに分かれて対決したやつだね。
長谷川 札幌文化芸術劇場の広い観客席をフルに使ったかくれんぼ対決とかね。パン食い競争ならぬパンツ食い競争は、1枚でも多くのパンツをゲットする対決。パンツを口にくわえて次の人に渡し、その人がパンツを何枚穿けるかを競うの。もしかしたら、これからのオリンピックの種目になるかもしれないな。
渡辺 なるか!!
長谷川 ただ、パンツ食い競争はルールがややこしかった。番組の放送作家のパンツをつかんだ人がマイナス50点とか。もっとシンプルなほうがよかったかな。
渡辺 そんなにこだわるほどのことじゃないだろ。
長谷川 どっちにしろ、運動会って小学校以来43年ぶりなの。だから、楽しかったね。
渡辺 やっぱり26年も、雅紀さんは体力も頭の中身も小学生並みだってことは変わんないんだね。
錦鯉(にしきごい)2012年結成。2021年、M-1グランプリで史上最年長優勝を果たす。長谷川雅紀(はせがわまさのり)1971年7月30日、北海道・札幌市出身。ボケ。渡辺隆(わたなべたかし)1978年4月15日、東京・江戸川区出身。ツッコミ。本文に登場したHTB「錦鯉が行く!のりのり散歩」は、CSのテレ朝チャンネル1、BS11、TOKYO MXでも視聴できる。「オレたち2人とHTB田口彩夏アナが札幌市を中心に北海道を練り歩くお散歩バラエティ」(渡辺)、「最近ではネコが集まる不思議な神社に行ったり、養鶏場の鶏を丸ごと味わうラーメンを堪能したり」(長谷川)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→
