芸能

禁断!〈歌番組の放送事故〉一挙公開!<紅白&レコ大篇>欅坂46の過呼吸事件

 日本の暮れの歌謡風物詩は、紅白歌合戦と日本レコード大賞が鉄板。今なお高視聴率を誇る番組に、衝撃のアクシデントが存在した。

「日本レコード大賞最優秀新人賞は──『恵比寿』を歌った真田ナオキ!」

 吉幾三の弟子である真田ナオキ(31)が見事栄誉に輝いた瞬間、後ろにいたアイドルグループ「豆柴の大群」のミユキエンジェル(20)が大げさに飛び上がり、そのまま転倒。ほかのメンバーに抱えられて退場する不可解な行動を見せたのは、昨年12月30日のことである。

 司会の安住紳一郎アナは、しばらくたって事情を説明。

「別の番組の密着で、そういう演出の芝居だそうです」

 ただ、権威あるレコ大の新人賞発表の瞬間だっただけに、批判は飛び交った。日刊スポーツ紙では「新人賞ぶち壊した愚行」と厳しい筆致となり、ネット上ではグループの生みの親である「安田大サーカス」のクロちゃんに「お前の仕掛けか?」と非難の声が噴出した。

 紅白歌合戦も例外ではない。毎年のようにハプニングが飛び出す有様で、日本歌手協会理事長で、紅白関連の著書も多い合田道人氏が解説する。

「同じように番組中に『先ほどのは裸ではなく、そういう衣装です』と断りを入れたのが、06年の裸スーツ騒動でした」

 氣志團の綾小路翔(45)が扮した「DJ OZMA」は、華麗なバックダンサーを従えて歌う。ダンサーたちは裸体の描かれたボディスーツを着ていたが、視聴者からは「あれは裸?」と問い合わせが殺到。そしてNHKアナによる事情説明になったというのだ。

「ただ、会場にいる人たちはスーツだとわかっているので、なぜそんな説明が入るのかと、むしろ笑い声さえ起きていました」(合田氏)

 紅白の歴史では、引退する都はるみ(73)に対し生方恵一アナが「ミソラ」と言い間違えたり、加山雄三が少年隊の「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と紹介したことなどが有名。

 それだけではなかった。合田氏が続ける。

「70年に11回目の出場だった橋幸夫(78)は、新曲を歌うはずが、司会の宮田輝アナが『いつでも夢を』を歌えと鶴の一声。僕も見せてもらった台本には新曲が書かれていて、本当に土壇場で歌を変更させたんです」

 ベテランの菅原洋一(87)が86年に「小雨降る径」で出場した時は、マイクがまったく機能しない状態。それでも菅原は、審査員席に向かってアカペラ状態で熱唱を続け、マイクがオンになった時には会場から万雷の拍手が寄せられた。

「途中でスタッフの『入っていない!』の怒声がオンエアされていました。その後、菅原は音声だけ録り直しをして、完全な形のものがアーカイブスでは使われています」(合田氏)

 紅白の風物詩だった小林幸子(67)の豪華衣装は、スケールが大きくなるにつれて、事故も発生。92年には「恋蛍」の曲名にちなみ、6万200個の電飾を仕込んだが、本番で点灯したのは2万個のみ。小林は楽屋で号泣したが、転んでもタダでは起きない。

「NHKの『歌謡コンサート』に、同じ衣装で『リベンジです』と臨んで、ちゃんと成功させました」(合田氏)

 13年の紅白は、御大・北島三郎の勇退が目玉だったが、それを台無しにしたのがAKB48の大島優子(32)。ステージ上で突然、卒業を発表し、御大のインパクトを奪ったとして批判が渦巻いた。

 17年は、欅坂46が「不協和音」を披露したが、内村光良との共演で2度目の歌唱となった時に事件は起こる。センターの平手友梨奈(19)ら3人が過呼吸でバタバタと倒れたのだ。

 演出だったのか、純粋な事故だったのか、今も真相は藪の中だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか