芸能

禁断!〈歌番組の放送事故〉一挙公開!<インタビュー 布川敏和(シブがき隊)>「紅白2回転倒事件」は吉川晃司と示し合わせ

 80年代に一時代を築いた男性アイドルグループ・シブがき隊。全局の音楽番組に出たと話すメンバーのフックンこと布川敏和(55)が「あの事件」を振り返る。

──当時は全局に音楽番組があり、それもほとんどが生放送。事件が起こりやすい土壌がありましたね。

布川 生放送の緊張感がいちばん強烈だったのが「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)でしたね。だってさ、2日前に初めて聞いたばかりの新曲を、リハもなしに歌わされるんですよ。

──「歌わされる」って(笑)。

布川 いや、本当にそう。ビビりまくりで、俺はヤックン(薬丸裕英)やモックン(本木雅弘)と違ってけっこうミスをしていましたからね。

──数年前、男性アイドル歌手の口パクが取り沙汰されたこともありますが、シブがき隊は口パクせず?

布川 俺らは生バンドがバックだから、口パクでごまかせないんですよ。だから「シブがき隊は歌が下手」と言われてたんですけどね。ほかにも生放送の事故といえば、みんな知っていると思うけど、紅白かな。

──85年放送の紅白歌合戦での一幕でしょうか。

布川 あの頃、吉川晃司と仲が良くて、よく六本木で遊んでいたんですよ。で、晃司と2人で「今度の紅白、誰もやらないことをやっちまおうぜ」と作戦を立てたんです。「俺はステージから落ちるから、晃司も何かやれよ」と言ったら‥‥。

──炎上した、と。

布川 まず登場時に口に含んだシャンパンをぶちまけて。歌が終わり、次の河合奈保子さんのイントロが始まっているのにギターを鳴らして、あげくジッポのオイルでギターを燃やしたんです。俺たちは河合さんの次で、オイルのせいで転びそうになるのを踏ん張って踊りましたが、俺は「これは使えるぞ」と、わざと2回、大げさに転びました。

──作戦は大成功だったようですが、吉川さんはその後、大変だったのでは。

布川 もちろん怒られて、しばらくNHKを出禁になりました。でも年齢を重ねて白髪になって、NHKのドラマに呼ばれるようになるんだから、まぁ、大したことじゃなかったんですよ。河合さんに対してと、消防法的にはNGですけどね。

──NHKといえば「レッツゴーヤング」にも頻繁に出ていました。

布川 観覧ありで、ファンの熱狂もすごかった番組です。82年組は女性アイドルが豊富で、男は10組中俺たちだけなんてザラ。そんな中、キョンキョン(小泉今日子)も明菜(中森明菜)も伊代ちゃん(松本伊代)も、親衛隊は全員、暴走族なんです。最初の頃は、彼らに敵対心を持たれて、「シブがきコノヤロー!」なんて罵声が飛んで。

──シブがき隊への黄色い声援に混じって、怒声も電波に乗っていたんですね。

布川 だから俺たちは考えたんですよ。親衛隊のリーダーと仲良くなってやろうと。収録の合間に舞台裏で「○○さん! どうも!」なんて名前を覚えて挨拶して。すると徐々に仲間だと思ってくれて、俺らのことも応援してくれるようになりました。おかげで「ザ・トップテン」(日本テレビ系)でも「フックン!」という野太い声が飛び、励みになりましたね。

 その「トップテン」では生放送で着替え時間に焦ったモックンが、ハカマの片側に両方の脚を入れてしまい、タイトスカート状態で踊ったことも。後日、視聴者ハガキで気づいて、VTRを見て爆笑しましたよ。

──司会の堺正章さんとは親交が深かったとか。

布川 元アイドルから司会者に転身した先駆けですよね。のちにヤックンや東山くん(東山紀之)が続きますが、儲かるんですよ(笑)。東山くんといえば、最近マッチさん(近藤真彦)が退所したことを番組で報じていたけど、マッチさんのたのきんトリオがいたからこそ、俺らシブがき隊も東山くんの少年隊も誕生したんですよね。その恩義は一生、忘れちゃならないと思っています。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」