芸能

田中真理、ロマンポルノの女闘士が40年ぶり真相激白

「ワイセツ裁判の判決まで8年かかりました」

 今から40年前、20歳になったばかりの田中真理は「ロマンポルノの星」として売り出された。その直後に主演作が立て続けの「わいせつ図画」で摘発され、運命が一転‥‥。幻の女優が今、長い沈黙を破る!

「今、考えても、どうして私の作品だけ狙い撃ちされたのか謎ですね。あれがなければ、女優として違う形だったかもしれません」

 還暦は過ぎたが、現役当時と変わらぬ166センチのしなやかな肢体が目を引く。81年の引退後はマスコミに姿を見せることはほとんどなかったが、特別に現在の心境を語ってくれた。

 田中は高校生時代に日活にスカウトされ、女優としてデビュー。一時、離れていたが、71年に「ロマンポルノ」がスタートすると再契約。

 72年のデビュー作「セックス・ライダー 濡れたハイウェイ」は、新人ながら正月映画という破格の扱いだった。

「予定されていた人がドタキャンしたので回ってきたんですけど、それでも正月映画の大役は感激しました。現場は熱気がすごくて、ここにいれば映画が学べるって思えたくらい」

 白川和子、片桐夕子に次ぐポジションを確立しながら、同年1月に公開された「ラブ・ハンター 恋の狩人」が警視庁より摘発を受ける。さらに5作目の「愛のぬくもり」も同様に「わいせつ図画」との指摘を受け、ここから想像以上の長い裁判が始まった。

「劇場での公開作なんですから、私の映画だけ特別に過激だったとは思えない。だけど2作も摘発されてしまう。それがどうしても理解できませんでした」

 裁判にも出廷し、女優業と並行して法律や政治のことを勉強した。その姿勢は「エロスの女闘士」や「警視庁のアイドル」とも称された。

 また一緒に取り調べを受けた山口清一郎監督との恋仲も噂され、裁判中に事件をなぞった作品を発表したことから、2人そろって日活を追われる。

「彼とは“同志”のような間柄でしたね。世間からの波風を、彼が防いでくれたところもありました。私たちは女優や監督として、また映倫や日活というそれぞれの立場との違いも感じながら、裁判と立ち向かいました」

 ようやく78年6月に無罪判決が言い渡されたが、検察側が控訴。東京高裁によって全面無罪が確定したのは80年7月。摘発から8年半という長さだった。

「28歳でしたね。すでに結婚して長女も生まれていました。女優としては裁判の印象が強すぎて仕事も減っていたので、ここで引退することにしました」

 そんな幻の女優が70年代に撮りためたヌードが、初の写真集として発売される。ロシアンクオーターの引き締まったボディは、今も色あせない美しさだ。

「ロケ地や衣装やメイクなど、本当に心地よくやらせていただきました。自分で見ても楽しく、懐かしい思い出です」

週刊アサヒ芸能2012年12月11日発売号のグラビアにて厳選カットを独占公開中!

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)