今やすっかり我々の生活の一部となったAI。「既読スルーされた理由は?」「年下女性を振り向かせるコツは?」…そんな恋愛の悩みにも、数秒で「それらしい正解」が返ってくる時代だ。にもかかわらず、なぜか減っているのが、女性向けの恋愛記事だ。その一方...
記事全文を読む→錦鯉の「こ〜んに〜ちわ〜!!バカちゃん」〈SMA芸人の絆〉
長谷川雅紀 全国3000万人のお笑いライブ大好きな皆さん、こ〜んに〜ちわ〜!!
渡辺隆 相変わらず、うるせーな。
長谷川 この2月は「TITAN LIVE」(東京LINE CUBE SHIBUYA)のゲスト出演や「復活!SMAトライアウトライブ」(有楽町朝日ホール)など大きな会場でのステージが続いたね。
渡辺 TITAN LIVEは爆笑問題さんが新ネタ漫才を披露するのをはじめ、ウエストランドらタイタン所属のメンバーたちが続々と登場する舞台。その30周年の記念公演に出演したんだね。
長谷川 自分らの単独ライブなら、自分らを観に来てくださるお客さんばかりだけど、ああいうふうに別の事務所のライブにゲスト出演する時って、自分らを初めて観るお客さんも多いから、ちょっと緊張する。
渡辺 ゲストに呼んでいただいたからには、いいネタを持っていきたいところだけど、意識して何かを変えるとかはないよね。まあ普段どおり。
長谷川 お客さんが自分らのことを気に入って、単独ライブにいらしてくれたらうれしいけど。
渡辺 SMAトライアウトライブは、ハリウッドザコシショウ、アキラ100%、コウメ太夫、AMEMIYA、やす子、や団、そしてオレたちも所属するSMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)の芸人たちが集結したもの。
長谷川 SMAのお笑い部門を起ち上げた当初、銀座とかのでっかい会場でライブをやっていたんだよね。それが十何年ぶりかに復活したの。
渡辺 SMAっていうと、昨年大晦日に開催された「第19回SMAホープ大賞」の決勝で、漫才コンビのまじんが優勝したよね。2位がピン芸のマツモトクラブ、3位が同じくピン芸のしゃばぞう。
長谷川 若手芸人たちが参戦、最も面白い芸人を決定するコンテスト。若手っていってもけっこう年齢いったのもいるけど。
渡辺 まじんはずっと面白いと思ってたんだけど、まったく芽が出なくて。事務所内の大会とはいえ、優勝したのはちょっとうれしかった。
長谷川 マツモトクラブは、「R‒1グランプリ」の決勝に7回も進んでいる実力者。しゃばぞうも芸歴が長く、かつてマツモトクラブや女芸人のもじゃと「マンプクトリオ」ってユニットを組んで「キングオブコント」に出場したこともあったね。
渡辺 このSMAホープ大賞は、M‒1やR‒1、キングオブコントへの登竜門。ここで勝った芸人は実際、賞レースでいいとこまで行ってる。
長谷川 優勝するまで応援したいね。
渡辺 ウチの事務所はけっこうみんな協力的で、賞レースの決勝に進む芸人がいたら、みんなでネタを見て、ああしたらいいとかこうしたらいいってアドバイスしたり。決勝もみんなで集まって見たりしてたよね。
長谷川 かつてバイきんぐが新ネタを6本披露するライブをやっていた時期があって、その間、ずっと隆がネタを見て、ダメ出しやアドバイスしていたね。
渡辺 やっぱり人によって視点が違うから、どう見えているのかっていうのを知りたいんだね。それを確かめるために身近な人を呼んでいたような感じだったの。最近はどちらも忙しくなったんで、あまり見られないんだけど。
長谷川 そういう意味では、ウチの芸人たち、ホント、仲がいいよね。
渡辺 なぜ協力的かっていうと、こういった大きな大会は賞金も高額だから、ウチの芸人の誰かが優勝したら、おカネを借りようと思っているから。雅紀さんも一生懸命、応援したくなるよね。
長谷川 ウン、頑張ってもらおう。‥‥って、後輩にカネを借りてたのは、昔のことじゃん。
渡辺 東京は豊島区、東京メトロの有楽町線千川駅からすぐのところにある「Beach V」(びーちぶ)はSMAのお笑い部門の専用劇場。収容人数50人程度の小さな劇場なんだけど、オレたちも売れない時代はここでよく切磋琢磨してたよね。
長谷川 芸人の育成を目的にした劇場で、売れない芸人たちはネタ見せのほかにも、芸人同士の品評会や、新ネタ披露のライブやトークライブなど、月に何度も集まっては腕を磨いていたの。
渡辺 新ネタを試してみて、ウケたら、これで行こうとか。あそこで寝泊まりして、打ち上げもやった。
長谷川 あそこにいた時間は長かったよね。
渡辺 もう今は1年に1回ぐらいしか出演してないけど‥‥。
長谷川 千川には売れない頃の思い出がいっぱいある。近くに小さな公園があって、そこでみんな練習してるの。雨の日も傘を差しながらやったり、濡れないような場所の取り合いしたりしてね。僕たちもそこでよく練習してた。思い出の場所だよね。
渡辺 千川彫刻公園。その名のとおり、子供たちの遊具だけじゃなくて、4体のブロンズ像があるんだよ。芸人たちはそのブロンズ像に向かって、ネタ合わせするの。
長谷川 そのブロンズ像を笑わせたら、売れるみたいな都市伝説もあって。
渡辺 そんな話、聞いたことないぞ。
長谷川 ガハハハハ。
錦鯉(にしきごい) 2012年結成。2021年、M―1グランプリで史上最年長優勝を果たす。長谷川雅紀(はせがわまさのり)1971年7月30日、北海道・札幌市出身。ボケ。渡辺隆(わたなべたかし)1978年4月15日、東京・江戸川区出身。ツッコミ。3月15日、「爆笑!!お笑いスーパーライブin立川」(TACHIKAWA STAGE GARDEN)に出演。ほかにU字工事、真空ジェシカ、カミナリ、マシンガンズ、トム・ブラウン、や団、吉住、あばれる君、どぶろっく、ハリウッドザコシショウらも出演。「ほかの人たちに負けない笑いをお届けします」(長谷川)、「普段どおりで大丈夫」(渡辺)
アサ芸チョイス
猫の病気といえば、やはり腎機能の低下による腎臓病と、人間と同じように糖尿病ではないかと思う。実際は腎臓病が圧倒的に多いようだが。ざっくりいうと、腎臓病はタンパク質の過剰摂取などによって腎機能が低下する病気。糖尿病は炭水化物などの摂り過ぎによ...
記事全文を読む→イオンが運営する電子マネーWAONのポイント制度が、3月1日より「WAON POINT」に一本化される。長年にわたってユーザーを悩ませてきた「2種類のポイント問題」がついに解消されることになった。実はこの問題の根っこは深い。もともとイオンに...
記事全文を読む→あれから2カ月近くが経ってもまだ「燃え続けている説」がある。発端は2026年1月6日午前10時18分、島根県東部を震源とするM6.4の地震だ。松江市や安来市で最大震度5強を記録したこの地震は津波の心配がなく、表向きは「よくある規模の地震」と...
記事全文を読む→
