芸能

HKT48指原莉乃が打ち破ったテレビ業界の因習とは?

20150710sashihara

 7月8日深夜。24時50分から始まった「僕らが考える夜」(フジテレビ系)に出演していたHKT48の指原莉乃が、25時11分から始まった「HKT48のおでかけ!」(TBS系)にも出演していたのだ。いわゆる“裏かぶり”である。

「厳格な規則ではありませんが、視聴者が二分することを避けるためというスポンサーへの配慮で、裏かぶりはタブーとされてきました。例えば、日曜朝10時から始まる『ワイドナショー』(フジテレビ系)で司会を務める東野幸治は、10時55分から始まる『東野・岡村の旅猿Classic』(日本テレビ系)に合わせて画面から消え、番組は『ワイドナB面』として局アナの司会に切り替わります」(テレビ関係者)

 過去にもこの「HKT48のおでかけ!」で指原の裏かぶりが何度かあったが、もちろん編成上の問題であり指原に非はない。

「過去にも、スポーツ中継の延長で時間がずれて裏かぶりになったこともありました。もともと放送時間が近いこの2番組は、今後も特番や、連ドラの初回、最終回の時間拡大スペシャルなどで変則的なスケジュールになった時にぶつかることはあるでしょうが、こうしたテレビ業界の因習を打ち破るほどの人気が今の彼女にはあるということでしょう」(前出・テレビ関係者)

 あっちで指原、こっちで指原でもファンはしっかりと追いかけていることだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
ゲス極・川谷絵音の衝撃発言で囁かれる「ベッキーのボディはバツグン」説
2
清原和博が供述した大物俳優「X」が警視庁に内偵されている!(1)検査をしようとしたところ…
3
パソコンに残ったデータを発見!?ベッキーとゲス極・川谷の愛欲LINEの流出元
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”