エンタメ

端末代金や解約料金が無料!?知らなきゃ損する「格安スマホ」の最前線

20150710_bookoff

 いまやスマホを購入する時の選択肢として、外せないアイテムとなりつつある「格安スマホ」。月額料金が安く済むのはもちろん、最近は契約できる店舗が増えるなど、サービス面での競争も激しくなっているようだ。

 格安スマホの標準的な契約パターンは、端末の購入代金を24回の分割払いにする2年縛りだ。この場合、毎月の料金は3000円程度で、2年経って端末代金を払い終われば、そこからはさらに料金が安くなる。ネットを見るなどのデータ通信だけなら、月額1000円程度で済む業者も多い。

 ここで注意したいのは、契約途中での解約だ。とくに端末を分割購入している場合には、端末代金の残額を一括請求されることもあるので確認が必要だろう。それ以外にも、途中解約に違約金が発生するケースもあるので、事前の下調べは入念にしておきたい。

 ちなみに業者によっては、契約時に端末本体を一括払いで購入する方式のところもある。たとえばブックオフコーポレーションの「スマOFF」では、端末代金を1万円と安く抑えているのが特長。最初に端末を購入するので、翌月からは月額料金の980円だけでスマホが使えるという仕組みなわけだ。

 しかもスマOFFでは、その1万円をタダにできる方法も用意。手持ちの携帯電話をブックオフで買取ってもらうことにより、査定価格に関係なく新品のスマホがゲットできるのである。買取りはスマホでもガラケーでもよく、全国218店舗で対応しているので、多くの人がこのサービスの恩恵を受けられそうだ。

 なお、格安スマホには2種類あるのをご存じだろうか。電話が掛けられる「音声通話」タイプと、ネット接続に特化した「データ通信」タイプだ。値段で選ぶなら、データ通信タイプのほうが安い。友人との連絡がLINEやメールだけで済む人なら、データ通信タイプのほうがオトクなことは間違いないだろう。

 とはいえ、たまにはどうしても電話を掛けなければならなかったり、自分の電話番号にかけてもらうこともあるだろう。そんな場合でも、音声通話タイプに乗り換る必要はない。いわゆる「IP電話」を利用すれば、データ通信タイプでも電話が使えるのである。通話料も30秒8円程度と、普通の通話料金より安かったりするのである。

 ただ、IP電話を利用するには専用のアプリが必要となる。しかもアプリの種類は多く、スマホ代と通話料金が別々に請求されたりするのも面倒くさい。そんな面倒を解決するために、スマOFFのスマホ端末には最初からIP電話アプリがインストール済み。050で始まる電話番号が付与されているので、感覚的には普通のスマホとまったく同じように電話もネットもできるというわけだ。

 もし今後、知り合いが「電話番号が050になったんだ」と言って来たら、格安スマホに乗り換えた可能性が高いと思って間違いないだろう。進化を続ける格安スマホ。そのうちあなたの電話帳が、050の電話番号だらけになる日も近いかもしれない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
2
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
3
半同棲に発展!?ワンオクTaka、芸能界最強ボディの浅田舞と結婚の可能性
4
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
5
綾瀬はるか主演の新ドラマに囁かれる「まるで艶系動画」の“匂い”!