芸能

オリラジ中田敦彦、テレビで見なくても「ポスト池上彰の最有力」評のワケ

 昨年、レギュラー番組の「ビビット」(TBS系)と「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)を降板し、「テレビから干された」と話題になったオリエンタルラジオの中田敦彦。

 松本人志に対する批判的言動が業界の怒りを買ったと囁かれた中田だが“干され報道”から一年、彼の置かれた状況は大きく変わっている。

「YouTubeで毎日配信しているチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』がとにかく人気なんですよ」と明かすのはテレビ関係者だ。

 今春から「教育系ユーチューバー」としての活動を開始し、同チャンネルの登録者数は現在120万人にまで達した中田。

 ネットでの大ブレイクについて、同関係者は「『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)や『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)で培ったプレゼン力が存分に活かされている」と分析する。

 そんな中田を巡りテレビ業界の評価も一変しているそうで──。

「『YouTube大学』で時事問題を分かりやすく解説している姿から、彼のことを『ポスト池上彰』と呼ぶ声が業界内で高まっているんです。もっともそういう見方自体、テレビに軸足を置かなくなった彼にとっては無意味かもしれませんが」(前出・テレビ関係者)

 かつてなく絶好調の中田なのであった。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
3
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
4
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”
5
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?