事件

逮捕!睡眠薬を飲ませて女性従業員に乱暴を…悪辣手口の美容外科院長は「厚労省に医師登録なし」の怪

 自身が院長として勤務する美容外科クリニックの20代女性従業員に、レストランで食事中に睡眠薬を飲ませて乱暴したとして、「東京ミッドクリニック」(東京都江戸川区)の院長で美容整形外科医の竹澤章一容疑者が6月30日、警視庁捜査1課に逮捕された。

 竹澤容疑者は黙秘を続けているそうだが、同クリニックの患者口コミ欄の評判は上々。脂肪吸引や、たるんだ顔の皮を糸で吊り上げるリフティング手術がうまいとのレビューが並ぶ一方で「(脂肪吸引したい)太腿をしっかりと触診してくれた」「どれくらいバストアップしたいか確認してくれた」など、患者がコンプレックスを抱く部分への「熱心なボディタッチ」に言及するコメントも散見されるのだ。ベテランの美容形成外科医が解説する。

「脂肪吸引は全身麻酔で行うため、麻酔の扱いは手慣れたもの。手術前や手術後のリラックス目的や、痛みによる不眠を防ぐために、睡眠導入剤も使います。昏睡させるためにはどれくらいの睡眠薬を使えばいいか、あるいはバストとヒップの形状、肉質まで、服の上からその女性を一瞥しただけで、ある程度わかります」

 東京ミッドクリニックを経営する医療法人社団のウェブサイトには、同クリニックの開設は21年10月とあり、月給70万円を謳って准看護師を募集していた。美容形成外科医が続ける。

「昨年10月の開業時にスタッフを揃えたはずのクリニックが、開業から半年あまりで女性職員の募集を繰り返すのは異常です。何かあって退職者が相次いでいる、と考えていい。このご時世、医療事務や准看護師のクリニック勤務募集は、若干名の募集に数百人が応募してくる。書類選考だけでも大変です」

 なお、竹澤容疑者の名前を厚生労働省の医師検索サイトで探しても「条件に該当する医師等は存在しません」と医師免許は確認できず、高須克弥院長が指導医をつとめる日本美容外科学会の専門医リストにも名前がない。

 一方で、東京ミッドクリニックの院長経歴(今はサイト閉鎖)には大韓民国美容外科学会会員、大韓民国抗加齢学会外院会員の資格が並ぶ。

 例えばの話だが、外国籍の医師の場合、医師の登録名は本籍で登録していても、日本国内での診療では日常使っている通名を標榜することがある。あるいは国籍を問わず、過去に医療ミスや性犯罪で逮捕歴、厚労省で処罰歴のある医師が婚姻や養子縁組で名前を変え、素知らぬ顔で診療を続けていることも。

 われわれ患者は目の前にいる医師がどんな経歴の持ち主なのか調べることもできない、ザルのような検索システムで、厚労省が性犯罪を犯した医師には甘いという証左だ。

 はたして竹澤医師に余罪はあるのか。捜査の行方を見守りたい。

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広島カープ「次の監督決定」秒読み!「アライさん」を支える「名参謀」入閣情報
2
加藤綾子「活動休止」で蘇る…女子アナ生活14年を彩った「男7人」との「本当の関係」
3
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
4
広島カープOBが佐々岡監督Bクラス辞任を「バッティングセンター状態だった」酷評
5
激ヤバ!「チケットが売れない」オズワルドの大ピンチは伊藤が蛙亭イワクラと交際したから