エンタメ

ドンキホーテ谷村ひとし「“AKB48”は初代以上の盛り上がり」(1)

 1店舗で「AKB48 バラの儀式」202台、「牙狼金色になれ」215台、「ルパン三世」255台。トータルで672台になり、巨大ホール1店舗分に匹敵するBIG3の大量導入が話題になっています。

 1台30万~40万円の新台を買う時、どうせ、すぐにお客さんが座らなくなるようなデキの悪い台を買うくらいなら、BIG3のどれかを買ったほうが、来年の今頃まで、しっかりとお客さんが座って打ってくれる可能性が高いので、正しい判断と言えるでしょう。

 2年前の初代AKB48や去年の牙狼FINALを倉庫や中古市場からかき集めて、新台に座れないお客さんの逃げ場を作るホールも目立ちます。ホールの主役が「海物語」じゃない夏は、10年ぶりと言っていいでしょう。

 スペシャル魚群タイムの「沖海3」をメインに、海シリーズで固定客をつかまえて、ルパンや牙狼やAKB48で新しいお客さんが続々と増えている2014年。長いパチンコ史の中でも、これだけの人気台がそろい踏みしたのは、かつてない出来事です。

 BIG3のレベルの高さに、同じメーカー内でも他の機種にとっては、高いハードルになってしまっています。初代花の慶次や初代牙狼、初代ヱヴァンゲリオンでも、1つのホールに200台ずつ設置された例はなく、このBIG3がパチンコの歴史に名を残すのは間違いありません。

 お盆明けのホールは、AKB48で2年前の初代以上の盛り上がりを見せています。初代でパチンコを知った世代も多く、ゲーム感覚でパチンコ&パチスロを楽しむ若いカップルの人口が増加しました。これは、この2年間のAKB48の活躍にもよるものですが、知名度やファン層の拡大は、パチンコ台の大ヒットが一番の要因です。

◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!

※この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
2
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
3
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
4
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ
5
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場