エンタメ

ドンキホーテ谷村ひとし「“AKB48”は初代以上の盛り上がり」(1)

 1店舗で「AKB48 バラの儀式」202台、「牙狼金色になれ」215台、「ルパン三世」255台。トータルで672台になり、巨大ホール1店舗分に匹敵するBIG3の大量導入が話題になっています。

 1台30万~40万円の新台を買う時、どうせ、すぐにお客さんが座らなくなるようなデキの悪い台を買うくらいなら、BIG3のどれかを買ったほうが、来年の今頃まで、しっかりとお客さんが座って打ってくれる可能性が高いので、正しい判断と言えるでしょう。

 2年前の初代AKB48や去年の牙狼FINALを倉庫や中古市場からかき集めて、新台に座れないお客さんの逃げ場を作るホールも目立ちます。ホールの主役が「海物語」じゃない夏は、10年ぶりと言っていいでしょう。

 スペシャル魚群タイムの「沖海3」をメインに、海シリーズで固定客をつかまえて、ルパンや牙狼やAKB48で新しいお客さんが続々と増えている2014年。長いパチンコ史の中でも、これだけの人気台がそろい踏みしたのは、かつてない出来事です。

 BIG3のレベルの高さに、同じメーカー内でも他の機種にとっては、高いハードルになってしまっています。初代花の慶次や初代牙狼、初代ヱヴァンゲリオンでも、1つのホールに200台ずつ設置された例はなく、このBIG3がパチンコの歴史に名を残すのは間違いありません。

 お盆明けのホールは、AKB48で2年前の初代以上の盛り上がりを見せています。初代でパチンコを知った世代も多く、ゲーム感覚でパチンコ&パチスロを楽しむ若いカップルの人口が増加しました。これは、この2年間のAKB48の活躍にもよるものですが、知名度やファン層の拡大は、パチンコ台の大ヒットが一番の要因です。

◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!

※この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水卜麻美アナ、先っちょが浮き出てる!?視聴者を騒然とさせたバスト張り出しシーン
2
上白石萌音、広瀬すずの美バストがくっきり!2021年の“アクシデント”ショット大賞が決定
3
片瀬那奈 事務所退所で引退危機も「1億円」であの業界からオファー?
4
岡副麻希、視聴者騒然!シートベルトがガッツリ食い込んだ“Cバスト”のド強調
5
鬼束ちひろ、逮捕で注目された「“豊かなバスト見え”誕生日会の動画」に称賛!