芸能

「負債7億5000万円」「夫が逮捕」でも離婚を拒否した烏丸せつこの大波乱人生/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 誰とは言わないが、夫の経済的理由をきっかけに、離婚に踏み切る女優は少なくない。仕事で自立しているとはいえ、役者は不安定な自由業。特に子供がいる場合は養育の責任もあり、それはある意味、仕方のない決断といえるだろう。

 だが、その真逆の人生を選択した女優もいる。20歳年上の夫の会社の危機に際しては自らが体を張り、写真集を出版。さらに、夫が脅迫容疑で逮捕されてもなお、「離婚はしません!」と宣言する。最後は夫婦で自己破産した後も、夫を支え続けた。それが1980年に第6回クラリオンガールでデビュー後、映画「四季・奈津子」などで活躍した烏丸せつこである。

 烏丸が「駅」「海峡」などを手掛けた映画プロデューサーの田中寿一氏と結婚したのは、1982年。結婚後、女優業を引退して社長夫人の座に収まっていたのだが、資金的に自転車操業だった田中氏は、86年公開の「植村直己物語」撮影中に、1回目の不渡りを出した。

 88年公開の「パンダ物語」も、興行的に失敗。その結果、1991年3月5日に2度目の不渡りを出し、会社は倒産することになった。当時伝えられた負債総額は2億円。烏丸名義の借財も4500万円あったと報じられた。

 ところが会社倒産から7日後の3月12日。あろうことか、田中氏は新宿区在住の不動産業者宅に刃渡り25センチの文化包丁を持って押しかけ、家人を「殺してやる!」と脅す暴挙に出る。そして4月21日、警視庁牛込署に逮捕されたのだ。

 当時の所轄署を取材したメモには「早朝に捜査官6人・脅迫容疑・ステンレス製包丁・自宅マンションで逮捕」とある。殺意以外の犯行事実を全面的に認めた田中氏が釈放された5月2日夕方、沈黙を守っていた烏丸が、都内で記者会見に臨むことになった。

「たくさんの人にご心配をおかけしたことを、お詫びいたします。どうもすみませんでした」

 憔悴しきった表情で頭を下げた烏丸は続けて、

「(相手宅にも)田中の妻としてお詫びしたいと思い、何度かお伺いしましたが、会ってもらえませんでした。(借金については)私も現場に復帰して、少しずつでもお返していきたいと思っています」

 しかし、こと離婚に関しては、

「そういったことはありません。私はあの人を愛しているし、子供たちも同じ気持ちです。本当に映画が好きな人ですからもう一度、再起させてあげたい。もっと私がちゃんとしていたら、こんなことにはならなかったかもしれません」

 烏丸は一家の生活を支えるため、芸能界に復帰。しかし、田中氏が抱える7億5000万円の負債を前に、2人は自己破産の道を選ぶことに。女の意地を貫いた彼女も2001年11月、ついに19年の結婚生活にピリオドを打った。その後、2014年に再婚したが、波乱の人生が女優人生の肥やしになったことは間違いないだろう。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【孤立の真相】ロッテ・佐々木朗希「150キロ台しか出ない」に球団も選手も「冷たい視線」
2
渡瀬恒彦「安岡力也を半殺し」「舘ひろしに鉄拳制裁」芸能界最強伝説/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
またいなくなった!フジテレビ・井上清華アナに浮上する「渡邊渚アナの長期療養」悲劇再来
4
「川相、何やってんだ」巨人・阿部慎之助監督「バント野球」失敗の多さを元木大介はどう見たか
5
【バス旅秘話告白】太川陽介が蛭子能収を大絶賛「ひと言も文句を言わず23キロ歩いた」四国道