連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→カーリング日本代表・小林未奈は「本田望結似」!ミラノ・子ルティナ五輪五輪壮行会で見せた「あどけない姿」
2月6日に「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック」が開幕する。それに先立って、日本代表選手団の結団式と壮行会が千葉・ららアリーナ東京ベイで行われたのが1月18日のこと。旗手代行の大役を務めたフィギュアスケート女子の坂本花織にスポットライトが当てられる中、メディアのカメラ席は別の美女アスリートにもレンズを向けずにはいられなかったという。ベテランカメラマンが振り返る。
「カーリング女子日本代表フォルティウスのリザーブ・小林未奈です。チーム最年少の23歳で、女優の本田望結似の愛らしいルックスもあってチーム内では“エンジェル”ともイジられています。壮行会には、公式応援ソングを担当するアイドル歌手・中島健人も出席していて、イベントの冒頭で司会者にインタビューされた小林は会場の人の多さに感嘆しつつ、『中島健人さんがすごくかっこいいです』と照れながらコメントしたのです。その一挙一動がやけにあどけなくて…」
この日は中島が応援ソング「結唱」含め2曲を生歌唱。“天使”とアイドルのツーショットを拝めるシーンもあったようで、
「曲中に中島が選手席の最前列に並ぶ選手たちとハイタッチをしたのです。たまたま最前列にいた小林も照れながら手を差し出していました(下の写真)。カメラ席は鼻息も荒く2人のベストショットを狙っていました。フォルティウスといえば、チームメイトの吉村紗也香がフォーカスされがちですが、この日ばかりは小林のほうがカメラに追われていましたね」(前出・ベテランカメラマン)
昨年12月の世界最終予選では、腰痛で欠場したサード・小野寺佳歩の代わりに2試合出場した小林。すでに、その注目度はリザーブには収まっていない。
(五代晋作)
平成ひとケタ生まれのゆとり世代。プロ野球や大相撲をメインにスポーツを取材する。密かなライフワークは日本の映画&ドラマ鑑賞。動画配信サブスクが手放せない。

アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
