芸能

また韓国のパクリ!オリラジが自信の新曲披露も「もはや泥棒レベル」の罵声

20160804orientalradio

 7月29日放送の音楽番組「ミュージックステーション」に、オリエンタルラジオを中心に結成された音楽ユニット「RADIO FISH」が出演。新曲を披露したが、その直後からネット上が大騒ぎだ。

 RADIO FISHは6月22日に配信された楽曲「黄金時代」を皮切りに先月27日まで週1回のハイペースで楽曲を配信中。今回はその中でR&Bシンガーの當山みれいとコラボした楽曲「GOLDEN TOWER」をテレビ初披露した。

 同楽曲の完成度は「PERFECT HUMAN」をも超えると、番組でも盛りすぎの紹介がされていたが、音楽ファンからは「あきれた」との声が連打されている。

「同曲は藤森慎吾のラップに女性ボーカルが加わったことで、今までとは一味違った印象で、キャッチーな振り付けが一部の若者へのウケはいいようです。ただ『PERFECT HUMAN』同様に、こちらにもパクリ疑惑が急浮上。またまた韓国人のアーティスト・PSYの楽曲『DADDY』のメロディと酷似しているという指摘が大量にアップされました」(音楽ライター)

 コメントの一部を拾ってみると、「まさかまたパクるとは」「PERFECT HUMANだけで止めておくべき」「これでオリジナルって泥棒じゃね?」「本気で韓国に怒られそう」など、さすがに露骨だと批判する声だらけ。

「タモリから『PERFECT HUMANほどはヒットしてないだろ?』とツッコまれると、中田敦彦は『今夜事件が起きるんですよ』と返答していたが、その予告どおりとなってしまいました(笑)。パクリというより、わざとPSYの楽曲に似せてきている可能性が高い。7月6日に配信された楽曲も『あの日見た神様の名前を思い出していつかきっと泣いてしまう』という人気アニメのタイトルに被せた楽曲ですし、オリラジにとっては話題性を出すための想定内の炎上かもしれません」(エンタメ誌記者)

 しかし、6~7月配信の新曲で話題になっているのは今回の「GOLDEN TOWER」ぐらい。それもパクリ疑惑が浮上し、音楽ファンからの総スカンは間違いなし。RADIO FISHが悲願とするNHK紅白歌合戦への出場は胸を張って「オリジナル」と言える曲で目指してほしいものだ。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
3
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!