芸能

暴発美女が知られたくない「禁断の秘密」(10)<尾野真千子>「大原麗子ドラマ」出演ドタキャンの顰蹙

 尾野真千子(37)といえば、11年下期のNHK朝ドラ「カーネーション」でヒロインを演じてブレイク。実力を認められ、順風満帆にトップ女優への道を歩んできたかと思いきや、2つの降板事件が女優生命に暗い影を落としかけていたのだ。

 尾野にとって「カーネーション」は人気女優の仲間入りを果たした出世作だが、実はすでにトラブルメーカーの片鱗を見せていたのである。芸能記者が語る。

「朝ドラは主演が最後まで主人公を演じきるのが定石です。ところが尾野が演じたヒロインは晩年を迎える頃、夏木マリにチェンジ。事前の発表はなく、尾野のヒロインも高評価だったため、視聴者から苦情が殺到したといいます。モデルとなった人物サイドからの圧力など、さまざまな憶測が飛んでいましたが、本人としては苦渋の降板だったのではないでしょうか」

 これは不可抗力だったのかもしれない。ところが翌年、別のドラマで決定的な降板トラブルを起こしていた。09年に64歳で亡くなった大原麗子の生涯を描いたドラマ「炎のように」(テレビ東京系)の主人公・大原麗子役が決まっていたにもかかわらず、撮影直前にドタキャンしたのだ。当時を知る制作会社関係者が語る。

「常盤貴子(46)とW主演の松本清張作品『疑惑』(フジテレビ系)の撮影が重なり、後者を優先したと聞いている。ただしテレ東のドラマは当時の所属事務所社長とプロデューサーが勝手に話を進めていて、尾野本人は出演を納得していたわけではなかったともいいます」

 いずれにせよ、ダブルブッキングというわけだ。

 一方、大原麗子の実弟であり、原作の監修を務めている大原政光氏はこう話す。

「スポンサー問題で降板したと聞きました。大原麗子には長らくサントリーのイメージが付いていましたが、尾野さんはキリンビールのCMに出演されてましたからね。本人の意向は関係ないかもしれませんが、それでもドタキャンはドタキャンです。やっとキャストが決まって、放送日などを決めていた時期でしたから、プロデューサーも怒っていましたよ」

 訴訟騒ぎにもなり、多額の違約金を払った所属事務所は事実上の倒産寸前までに追い込まれたという。その前後に、尾野はマネージャーとともに独立しているのだ。尾野の代役は内山理名(37)が務めた。

「実在した人物を演じることは難しいうえ、視聴者の目も厳しくなるため、やりたいという役者はなかなかいません。“代打女優”として内山をつかまえられたものの、共演者のキャスティングに難航し、結局、視聴率はふるいませんでした」(制作会社関係者)

 大原氏は同ドラマに強い思い入れがあった。撮影当時を振り返る。

「内山さんは撮影中に大化けし、スタッフの間では『本人が乗り移ったのでは』とも言われていました。とはいえ、尾野さんはなんとなく若い頃の大原麗子に似ているんです。64年の『幸福試験』(NHK)でがむしゃらに頑張っていた頃のイメージでしょうか。当初、プロデューサーからキャストを聞いた時、私も賛成でしたし、尾野さんの大原麗子を見てみたかった気持ちがあります」

 一度入れた仕事は、なが~く愛してもらいたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
4
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは