サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→赤井英和 父親としての評価は奥さんから見て何点?
テリー お子さんは何人いるんですか。
赤井 女の子、男の子、男の子の3人ですね。で、長男が今年の9月にプロボクサーとしてデビューします。
テリー あ、それニュースになってましたよね。今、息子さんは26歳?
赤井 そうです。
テリー ボクサーとしては、ちょっと遅いような気もしますけど。
赤井 確かにそうなんですけど。具志堅(用高)さんなんかやったら、25歳で引退されてますし。ただ、彼の場合はアメリカに留学して、アメリカンフットボールでバンバン当たるようなポジションをやって、これまでも十分に体を鍛えてますし、非常に勇気と強い気持ちを持った男ですので、期待はしてます。
テリー じゃあ、息子さんの場合は、このタイミングがベストだと。
赤井 最高のタイミングです。
テリー いいですね。自分のこととはまた別に生きる喜びができて。
赤井 はい、楽しみです。
テリー 奥さん、さっき赤井さんのことを「人間としてはいろいろ問題がある」とおっしゃってましたけど、ご主人として、またパパとしては何点ですか。
佳子 そうですねぇ、子供たちを見てると、お父さんとしては百点ですかね。
テリー 百点!
佳子 まったく子供たちの話も聞けないし、会話が成立しなかったりするんですけど。
テリー なんでしないの?
佳子 聞いたことに対して、こっちが「あ、そうか」って納得するような答えが返ってこなかったりするんですね。それは考えてないわけじゃなくて、説明できないっていうか。
テリー それは赤井さんの無骨さでもあるし、魅力ですよね。
佳子 だから3人の子供たちを見てると、やっぱり百点です。
テリー 旦那としてはどうですか。だって、こんな素敵な奥様がいて、浮気もしないんでしょう?
赤井 はい!
佳子 アハハハハハ。
テリー あら。してるの?
赤井 いやいや、ないです。
佳子 してなかったことないんじゃないですか。そんなクリーンな時期はないです。
赤井 いやいや、ずっとクリーンですよ。
テリー 奥さんは「あ、浮気してきたな」「女作ったな」っていうのは、どこで気付くんですか。
佳子 だって土下座しながら入ってきますもん。なんかわからないけど、たぶんダメだなっていう感じで、まず謝る。
赤井 それは子供たちがちっちゃい時やろ。
佳子 まあね。
テリー 赤井さんは土下座しながら、なんて言って帰って来るんですか。
佳子 いろいろしてきますね。タオルをまわしみたいにして、「どうもすみませんでした」って入ってきたり。
テリー もうコントだね(笑)。
佳子 あと私が怒ってる時に、横山ノック師匠がハゲなのにハゲヅラをかぶってるっていうのを、ちょうどテレビでやっていて、「あれ見てみぃ」みたいな。だから思わず笑ってしまうんです。
テリー へぇ、仲いいなぁ。今度の「ねばぎば 新世界」もおもしろかったけど、俺、2人の話を映画化してほしいよ。
赤井 いやいや、この映画も私、一生懸命やってますので。昔、勝新太郎さんと田宮二郎さんでやった映画「悪名」を彷彿させるような、ほんとにスカッとする話になってますから、ぜひご覧になってください。
◆テリーからひと言
すごいパワフルな奥さんだったなぁ。これ、絶対2人の出会いから映画化してほしいよ。大阪が舞台の新しい人情喜劇ができるんじゃない?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

