芸能

「ノーサイド・ゲーム」の“浜畑さん”は赤井英和に取って代わるのか?

「もう…負けるのはイヤや」

 初回から振り絞るようなセリフを見せた。それは、9月15日に13.8%の高視聴率で最終回を迎えた「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)で、ひときわ鮮烈な印象を残したチーム1のベテランで、精神的な支柱である浜畑譲を演じた廣瀬俊朗だった。

「本物のラガーマンを固めたキャスティングでも、浜畑役の廣瀬は別格。元ラグビー日本代表で、12年にはキャプテンにも選出されています。ちなみに、最終回にゲスト出演した『嵐』の櫻井翔とは、慶應大学時代から友人の間柄です」(スポーツ紙放送担当記者)

 お世辞にもイケメンとは言い難い顔立ちだが、数々の試合で修羅場を乗り切った迫力は、回を追うごとにネット上をにぎわせた。

〈演技経験ゼロとかマジなん?〉

〈浜畑さんの演技力がバケモノ〉

 ドラマでは、年齢と闘いながら万年最下位に沈むチームを常勝軍団に変えるキーパーソンとなる。実際、日本代表時代の廣瀬は、試合に出場する機会が激減しても応援VTRを作成してメンバーを鼓舞するなど、ドラマ以上に「縁の下の力持ち」を果たした。

「廣瀬が起用されたのは、『半沢直樹』(13年)以降、池井戸潤原作ドラマの演出を務める福澤克雄氏が慶應大学ラグビー部の先輩だったことから説得されました」(前出・放送担当記者)

 現在、廣瀬は「俳優転向」は明確に宣言せず、日本で初開催のラグビーW杯の解説に追われている。9月に上梓した「ラグビー知的観戦のすすめ」(角川新書)は、発売直後に増刷がかかるほど注目されている。それでも、とベテランの演出家は言う。

「東映のヤクザ映画が全盛の時代なら真っ先にスカウトしたいほど、全身に迫力をみなぎらせている。アスリート出身の俳優としては、赤井英和に衰えが見えているだけに、各局とも囲っておきたい逸材ではないでしょうか」

 W杯でさらに知名度が上がれば、争奪戦はさらに過熱しそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
4
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
5
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由