もう真夏の外出は、根性で乗り切る時代ではないらしい。気象庁は今年、最高気温40度以上の日を「酷暑日」と新たに決めた。猛暑日を超える暑さが日常化したことで、服そのものが冷却機器になる流れも加速している。これまでのファン付きウェアは「現場作業用...
記事全文を読む→ハチミツ二郎「M-1の1回戦で負けたら切腹しろ」
テリー この自伝を読むと、ハチミツさんはぶつかりながら生きてるよね。病気のこともそうだけど、(ビート)たけしさんのところ(オフィス北野)から別の事務所に移って、今は吉本にいるっていう。
二郎 自分では切り開いてるつもりなんですけど、いつもぶつかってますね。
テリー オフィス北野をやめたのは何だったの?
二郎 あれは部長とケンカしたっていうのもあるんですけど。
テリー 理由は?
二郎 その頃はどうしてもたけしさんの元にいる人間から、漫才の日本一が出なきゃダメだと思っていて、その話を部長としてたんです。で、「こんなペースでは吉本興業に勝てないぞ」って言ったら、その部長が「じゃあ吉本へ行ってくださいよ」って。それで、俺も若かったので、そのまま出ちゃったんですけど。
テリー たけしさんのところから日本一の漫才が出なきゃいけないっていうのは、どういう思いだったの?
二郎 その頃、みんな(M-1グランプリの)3回戦にも行ってなかったんですよ。我々(東京ダイナマイト)は今の相方と組んで2年目で決勝まで行けて。決勝では振るわなかったんですけど。ほんとに「1回戦で負けたようなヤツは切腹しろ」ぐらいに思ってました。また1回戦で負けたヤツが、俺らに偉そうにしてくるんですよ。
テリー ということは、たけし軍団なんかとはあんまり反りが合わなかったの?
二郎 いわゆる軍団の人たち、(ガダルカナル・)タカさんや(つまみ)枝豆さんとかは、かなり年齢も離れてるし、高校生と中学1年生ぐらいの感じで、すごく優しかったんですけど、他の人は嫉妬がすごかったです。
テリー あ、そうなんだ。
二郎 でも、吉本興業に移籍してみると、後輩に嫉妬なんかしてられないんですよ。どんどん新しいのが出てきて、バンバン追い抜かれるんで。自分の出番を確保するのに命かけないと。だから、たけし軍団はすごい男の軍団に見えて、女の軍団でした。
テリー そうか。じゃあ、吉本に移って正解だった?
二郎 雰囲気はいいです。バックヤードでは笑かし合って、舞台では誰がいちばんおもしろいか競うっていう。健全だと思います。でも、やっぱりデカくて、その中で残っていくのは大変ですね。
アサ芸チョイス
ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...
記事全文を読む→一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...
記事全文を読む→これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...
記事全文を読む→

