芸能

ハチミツ二郎、「KIDさんへの匿名暴言に“クソ野郎激怒”」の理由と波紋

 お笑いコンビ・東京ダイナマイトのハチミツ二郎が9月18日、自身のツイッターアカウントを更新し、同日にこの世を去った格闘家・山本KID徳郁さんへの書き込みに対して憤慨している。

 ガン公表からの早すぎる死を迎えたことで、格闘家ファンであるハチミツ二郎を含め、日本中が悲しみに包まれた訃報となったが、ハチミツ二郎は「山本KID徳郁さんが亡くなられた」とツイッター上で書き出すと、続けて〈Yahoo!ニュースですぐに記事を見たら、試合も弱く ガンにも負けた。だなんだって書いてるコメント欄のコメントが目に入った。どうゆう生き方して来たらそんなこと書けんだ?クソ野郎〉と怒りを露わに。さらに〈そろそろ匿名顔無しだからってクソみたいなこと書き込むのやめろよ〉とも綴り、名前を明かさずに不謹慎な暴言を書き込むユーザーをけん制した。

 確かに、今回の山本KID徳郁さんの件に限らず、ネットの世界では、多くのネットニュースや著名人のSNSなどのコメント欄には一定数、心無いヤジが存在するのが現状だ。そして、それらはハチミツ二郎の指摘する通り“匿名顔無し”であることが前提となっているケースが多い。当然ながら、あまりにもひどい内容のコメントであれば、運営側やアカウントの主により削除されることもある。しかし、数が膨大な場合は、その作業も追いつくはずがなく、ほぼ放置されていることがほとんどだ。

「ハチミツ二郎は今年7月に自身も急性心不全を発症し、生死の境をさまよった経験があります。病院では家族に見守られ、“最悪のケース”も想定されたそうですが、何とか奇跡的に回復し、仕事にも復帰しました。おそらくそんな経験から“生死”について誰よりも身近に感じており、山本さんへの暴言を見過ごすことができなかったのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 ネット上でもハチミツ二郎の怒りに対して「同意いたします」「自分がガンになったらそんなこと言えないだろう。たとえ注目集めだったとしても書き込むべきではない」という賛同が寄せられており、世間もこうした不謹慎な書き込みを許してはいない。“匿名顔無し”でバレないから誰かが不愉快になってしまうようなコメントや物言いをするのも際限なく自由だ、などという考えは非常識以外の何物でもないだろう。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木恭子アナの結婚式「スピーチ事件」に堀江貴文が憤慨する「モラルが低いフジテレビの文化」
2
【まさかの会見】「女子アナ性接待」をうっかり匂わせたフジテレビ副会長の「大失態」
3
どうすりゃ納得するのか…プロ野球CS「新方式」浮上!まず1位と3位が3試合
4
中居正広の後釜「野球タレント枠」適任者に挙がる「亀梨和也と鈴木福」そして大穴は…
5
テレビが報じない中居正広の「オンナtoカネ」闇素顔(2)下平さやかに中野美奈子も