エンタメ

「サマージャンボ宝くじ」宝くじ研究家推奨“強運の売り場”(1)ツキのよさでは北海道が一番!

 今年もサマージャンボの季節がやってきた。昨年に続き1等5億円、前後賞合わせて7億円! まさに3大ジャンボの名に恥じないビッグな当せん金額だ。ただ最近は、賞金の高騰によるものなのか、人気の売り場でさえ好不調の波に揺れている。そこで、宝くじ研究家の山口旦訓氏が、現在勢いのある「強運の売り場全国50店」を推奨する!

 今年は1等5億円の「サマージャンボ宝くじ」の他に「サマージャンボミニ1億円」「サマージャンボプチ100万円」と、お好みに合わせて選べる3種類のくじが、7月18日(火)から全国で同時発売された(発売期間は8月10日(木)まで)。

 テレビや雑誌でおなじみの“山ちゃん”こと、宝くじ研究家・山口旦訓氏が解説する。

「今年のコンセプトは『なかまと楽しむ夏祭り』です。宝くじ券のデザインやテレビCM、抽選会など、全面で『夏祭り』がイメージされていて、『ジャンボ宝くじ』には『夏祭り賞』として5万円が4万本用意されています」

 そもそもジャンボ宝くじは“宝くじのお祭り”みたいなものという山ちゃんは、通常30枚のところ、今回は奮発して40枚を購入する予定だという。

「内訳はジャンボの連番とバラを10枚ずつ、ミニとプチをバラで10枚ずつです。ただ、購入場所は1カ所に決めず、ちょっとこだわってみたいですね。ミニとプチは自宅近くのなじみの売り場。ジャンボは帰省先や行楽地の『強運売り場』に立ち寄って、夢を託してもいいかなと思っています」

 ここ数年は、富士山や日光の社寺、姫路城など世界遺産の登録地域がまるでパワースポットのごとく、近辺の売り場に幸運の女神が舞い降りている。

 その一方、東西の横綱と呼ばれる「西銀座CC」(東京)と「大阪駅前第4ビル特設売場」(大阪)では、昨年のサマーでまさかの1等0本を記録。人気の売り場とはいえ、必ずしも1等が出るわけではないのだ。

 そこで、全国の有名売り場を30年以上も見続けている山ちゃんに、今がまさに旬の「強運売り場50店」を厳選してもらった。

 その中で、真っ先にあがったのが北海道だ。

「今、最もツイていると評判です。15年のサマージャンボ以来、連続的に『億当たり』を出していて、おまけに今年6月のロト7では、1等3億4000万円が道内から2本も飛び出していますからね」

 その好調の波の中心的な存在が「大通地下CC」(札幌市)だという。

「昨年の年末ジャンボではミニともども1等を出しています。この店の人気マスコットは北海道産の野菜で作られた『招き猫』。販売員さんの手作りというからうれしいじゃないですか。それこそが御利益の秘密かもしれませんね(笑)」

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
2
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱
5
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由