社会

福島第一原発所長「2000万円越架空請求」スキャンダル!(3)怪文書も流された癒着関係

 X社の職員や作業員も集めて行われる朝礼では、S所長の焦りの色と“本性”がかいま見える場面があった。B氏が打ち明けるには、

「いつもだったら、『寒い中、ご苦労様』と言って始まるのに、突然、『おめえら、仲間をどう思ってんだ! 何で直接言ってこないんだ! いつでも来い!』とどなったんです。みんな訳がわからなくてポカーンとしていました。どうやらS所長とZ組の癒着について書かれた怪文書が別の職員に届いたようです。思い当たるフシがなくて、“シロ”だったら笑い飛ばせばいいのに、激高していたことで“クロ”だと確信しました」

 こうした状況下、S所長とZ組の関係が疑いを持たれる発端となった、骨折した作業員の周りでも新しい動きが起きていた。Z組が「労災隠し」のために口封じをしていた件で、富岡労働基準監督署(福島)に匿名の電話がかかり、当事者が事情を聞かれたという。

「ケガをした作業員も労災が下りなかったことに疑問を持っていました。それでも呼び出された時は、必ず同僚の付き添い人が同席して、作業中の事故ではないと繰り返し説明。結局、仕事後に酒を飲んで酔っ払い、階段から足を踏み外して骨折したことになってしまった」

 こう話すA氏は、労働基準監督署が他の作業員にもアンケートを取っていれば、真相がうやむやになることはなかったと悔やむ。一方で、骨折した作業員が労災を主張できなかった事情もあった。

「福島第一原発で働くことになったきっかけは、Z組から仕事を発注される二次下請けの関係者による美人局だったんです。出会い系で知り合った女性と肉体関係になったあと、男が出てきて金銭を要求されてしまったといいます。支払うことができず、一筆書かされたうえで、借金返済のために原発作業員として連れてこられ、毎月半分以上の給与をしぼり取られているそうです」(前出・A氏)

 それでも今年春頃から、S所長のスキャンダルはすでに騒動として大きくなっていた。ついには、X社の本社内でも知られるところになったという。

「『作業員水増し』で私腹を肥やしていたとなれば大問題です。マスコミが動いている情報も入っていたようで、職員には一切話さないようにお達しが出ているといいます」(工事関係者)

 そこでX社の本社にS所長の不正疑惑について質問すると、コーポレート・コミュニケーション部がこう回答を寄せた。

「S個人が不正な利益を得たというご指摘のような事実はありませんでした」

 これまでも福島第一原発では、危険手当のピンハネや被曝でガンが発症した過酷な勤務実態が報じられてきた。それでも労働環境は改善されていないようで、前出・A氏はこう語る。

「作業員が休憩する場所にウオーターサーバーが設置されていたのですが、2年ほど前に突然、撤去されたんです。困った作業員がS所長に聞いてみると、『カップラーメンを食べたかったら、トイレで手を洗う水をくんでお湯を沸かせばいいだろ。同じ水なんだから』と真顔で言われていました」

 放射線量が低くなって、以前よりも仕事をしやすい環境になったと言われているフクシマの現場。だが、それはウソだと前出・A氏は真っ向から否定する。

「仕事内容は変わらないし、単価も下がっています。宿舎の御飯だって悪くなった。朝に炊いて茶色に変色した米を、晩飯で炊いた白米の上に乗せてくるんです。悲しくなりますよね。福島のために働きたいだけなのですが‥‥」

 S所長に向けられた「不正疑惑」が白日の下にさらされる日は来るのか──。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか