社会

福島第一原発事故 戦犯総直撃映画「無知の知」で明らかになった13人の言い訳(3)菅元首相の東電殴り込み理由とは?

20141009u

 映画で、菅氏は東電にも責任転嫁をする。それは事故現場と東電本店をつなぐテレビ会議システムの存在だ。菅氏は3月15日に東電本店にみずから乗り込んだ時のことを、こう振り返っている。

「何だ、こんなのがあるんじゃないか、と。何でこんなものがあって24時間サイトとつながっているのに情報が来ないんだ、と」

 対策の主体者である東電本店を飛び越えて現場入りした瞬間に、すでに指揮命令系統は破壊されていた。システムの存在を伝えられなかったことよりも、伝えられないようにした自分の非を一切認めることはなかった。その翌日、菅氏は本社殴り込みを、笹森清氏(当時内閣特別顧問)にこう自画自賛している。

「僕はものすごく原子力に詳しい。この問題に詳しいので、よけいに危機感を持って対応してほしいということで東電に乗り込んだ」

 今回の上映のあと、当時官房副長官だった福山哲郎氏と石田監督の対談が行われ、福山氏はこう明かした。

「我々はチェルノブイリ型の爆発をするんじゃないかと最初に恐れた」

 この発言をもとに、放射線防護学が専門の野口邦和日大准教授が指摘する。

「菅さんは原子力工学科を出たわけでもない。自分が詳しいなどと思うのが錯覚そのものですよ。チェルノブイリと福島では炉型が違うし、事故の原因も違います。本当に詳しければ同じ爆発が起こるとは考えないでしょう」

 対談後、ある女性からこんな質問が福山氏に投げかけられた。

「3号炉は(実は)核爆発じゃないんですか?」

 今年5月に問題になった漫画「美味しんぼ」(小学館)の鼻血騒動に匹敵するようなトンデモ質問である。

「情けない話です。脱原発、反原発の一部の人が事故のより深刻な状況を望むというのは間違っています。福島県は危険で、人も住めない地域でなければならない、という考えに通じています。『福島』をスケープゴートにするような主張や運動に未来はないのです」(野口氏)

 映画では原発推進派の澤田哲生氏が登場し、こう主張するのだ。

「(事故)リスクという概念で自動車事故と原発事故を一緒にするなというのはよくわかります、気持ちは。でもそれを一緒にするのが科学であり技術なんです」

 では、科学に基づいた原発批判とは何か──。

「アメリカ、旧ソ連2つの原発先進国が大事故を起こしています。原発は十分に安全ではないのです。もう1つは高レベル核廃棄物の安全な処分の見通しが立っていないこと。3つ目は軍事利用転用の歯止めがきかないこと。最後にテロから防ぐ手段がないことです。福島の事故をきっかけに、無知では済まなくなりました。核や放射能に対する正しい知識を得る必要があるでしょう」(野口氏)

 吉田調書では、菅氏に対する故吉田氏の印象も明らかになった。それは、

「バカ野郎」

 というものだった──。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件