社会

福島第一原発事故 戦犯総直撃映画「無知の知」で明らかになった13人の言い訳(3)菅元首相の東電殴り込み理由とは?

20141009u

 映画で、菅氏は東電にも責任転嫁をする。それは事故現場と東電本店をつなぐテレビ会議システムの存在だ。菅氏は3月15日に東電本店にみずから乗り込んだ時のことを、こう振り返っている。

「何だ、こんなのがあるんじゃないか、と。何でこんなものがあって24時間サイトとつながっているのに情報が来ないんだ、と」

 対策の主体者である東電本店を飛び越えて現場入りした瞬間に、すでに指揮命令系統は破壊されていた。システムの存在を伝えられなかったことよりも、伝えられないようにした自分の非を一切認めることはなかった。その翌日、菅氏は本社殴り込みを、笹森清氏(当時内閣特別顧問)にこう自画自賛している。

「僕はものすごく原子力に詳しい。この問題に詳しいので、よけいに危機感を持って対応してほしいということで東電に乗り込んだ」

 今回の上映のあと、当時官房副長官だった福山哲郎氏と石田監督の対談が行われ、福山氏はこう明かした。

「我々はチェルノブイリ型の爆発をするんじゃないかと最初に恐れた」

 この発言をもとに、放射線防護学が専門の野口邦和日大准教授が指摘する。

「菅さんは原子力工学科を出たわけでもない。自分が詳しいなどと思うのが錯覚そのものですよ。チェルノブイリと福島では炉型が違うし、事故の原因も違います。本当に詳しければ同じ爆発が起こるとは考えないでしょう」

 対談後、ある女性からこんな質問が福山氏に投げかけられた。

「3号炉は(実は)核爆発じゃないんですか?」

 今年5月に問題になった漫画「美味しんぼ」(小学館)の鼻血騒動に匹敵するようなトンデモ質問である。

「情けない話です。脱原発、反原発の一部の人が事故のより深刻な状況を望むというのは間違っています。福島県は危険で、人も住めない地域でなければならない、という考えに通じています。『福島』をスケープゴートにするような主張や運動に未来はないのです」(野口氏)

 映画では原発推進派の澤田哲生氏が登場し、こう主張するのだ。

「(事故)リスクという概念で自動車事故と原発事故を一緒にするなというのはよくわかります、気持ちは。でもそれを一緒にするのが科学であり技術なんです」

 では、科学に基づいた原発批判とは何か──。

「アメリカ、旧ソ連2つの原発先進国が大事故を起こしています。原発は十分に安全ではないのです。もう1つは高レベル核廃棄物の安全な処分の見通しが立っていないこと。3つ目は軍事利用転用の歯止めがきかないこと。最後にテロから防ぐ手段がないことです。福島の事故をきっかけに、無知では済まなくなりました。核や放射能に対する正しい知識を得る必要があるでしょう」(野口氏)

 吉田調書では、菅氏に対する故吉田氏の印象も明らかになった。それは、

「バカ野郎」

 というものだった──。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!