事件

カルロス・ゴーンを待ち受ける刑務所「過酷労働10年」(4)凍った麦飯と週2回の入浴

 喜連川刑務所は小高い山の上にあり、冬の寒さもずいぶんこたえるという。

「栃木県はけっこう雪が降るので、朝と夕の30分ほど暖房が入ります。それでも外のスキマ風が入る部屋もあって極寒地獄。重ね着は懲罰の対象になるのでできません。12月からホッカイロが使えますが、使用は1日1回までで、1個60円です」(B氏)

 温かい食事や風呂も期待できそうになかった。

「夏でも湯気が立つ味噌汁なんて見たことないし、冬なんて麦飯が凍った状態で出てくるんです。入浴は週に2回で、1回につき15分と決められ、約50人が一斉に入ります。シャワーは1人1個確保されていますが、問題は湯船。シャワーを終えて入浴しようとしたら、すでに大量の下の毛が浮かんでいて、とてもつかる気になれません。理由はわかりませんが、脱衣所でわざと大きい方をを漏らす“不良老人”もいるんです」(B氏)

 それでもテレビを視聴することができる自由時間は、刑務所内での数少ない楽しみの一つだ。

「テレビは録画ですが、そのチョイスは刑務官が判断して、受刑者の意思は反映されません。服役者の中で人気の女優は吉岡里帆(25)。長瀬智也(40)と共演したドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)が録画放送されてからファンが急増。吉岡関連本が刑務所内でベストセラーになるほどでした」(C氏)

 他にも受刑者の間で視聴率が高いのは、経済番組「がっちりマンデー!!」(TBS系)だという。同番組は04年10月17日の放送回で、ゴーン容疑者が企業再建計画として打ち出した「日産リバイバルプラン」を紹介し、本人を直撃取材する場面も見られた。

「みんなテレビや雑誌で特集される、儲かる話が好きで、シャバに出た時に使える知恵をつけているんです」(C氏)

 単調な日々が繰り返される中で、受刑者の矯正プログラムとして運動会が開催されることも。

「工場対抗リレーや大縄跳びなどの種目があって、自分は36工場の応援団を担当し、みんなの前でエールを送りました。エールは36工場の伝統があって、『トントントントンサブロク、トン』と叫ぶと工場の者が同じフレーズを返すというもの。日野自動車のCM『ヒノノニトン』のリズムです。ゴーンも36工場に決まったら、同じ業界出身として、ノリノリで声を出してほしいですね」(A氏)

 この先の捜査の行方も気になるところだが、「先輩」にあたる井川氏が、獄中生活を過ごすためのコツを教えてくれた。

「刑務所に入っていると、出所まであと何年何カ月と考えてしまいますが、なるべく前方ではなく後ろばかり見ること。『まだ2年もある』と思うとつらいけど、『もう1年が過ぎた』と後ろを見たら気持ちが楽になるんです。あとは、自分を殺して、どんな理不尽でくだらないルールでも従うのみです」

「ごまかし」のきかない地獄の監視生活で、ぜいたく三昧のカリスマ経営者はどう変わるのか──。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
逮捕されないの!?マギーの「肌見せまくり」衣装に心配の声続々
2
芸能美女の“生娘卒業”(2)ジャニーズ好き新垣結衣の「錦戸亮の前のオトコ」
3
芸能美女の“生娘卒業”(1)蒼井優が肉食に目覚めた“一人目の相手”とは?
4
小川彩佳、「news23」大コケの逆風に追い打ちをかける“結婚偽装”疑惑!
5
離婚が近い!? 熊田曜子、夫への不満をSNS吐露も毎度の告白に違和感の声