社会

闘うサラリーマン必見!「疲れないカラダ」を手に入れるコツがあった

20150227karada

 寒さも徐々に緩みはじめ、春の到来を感じる今日この頃。新年度に向けて心機一転、気持ちもカラダもすっきりしたいものだが、冬に溜め込んだ飲み会疲れ、年度末の残業疲れ、寒さによる不調など、イマイチ体調がすぐれない‥‥。

 そんなサラリーマンの皆さんに、日常生活ですぐに取り入れられる、疲れをとるための食習慣を紹介しよう。

 今回話を聞いたのは、『「疲れない!」生活習慣』(United Books)の監修者でNSCA認定パーソナルトレーナーの山口徹氏。

「疲れないカラダを作るためにはまず、自分がどのような疲れを抱えているのかを考えてみてください。単純に肉体的な運動や労働による疲労なのか、ストレスで疲れているのか、飲み会続きで内臓が疲れているのか、働き過ぎで疲れがなかなか抜けないという状態なのか、と」

 そのうえで、積極的にとりたい食べ物や、食べ方のコツをいくつか教えてもらった。

■とにかく肉体的にカラダが疲れているとき

・柑橘系の果物(ミカン、グレープフルーツなど)を食べる

・から揚げや焼き魚などにレモンをたっぷり搾る

・ごはんと一緒に梅干しを食べる

 疲労物質と言われる「乳酸」がカラダに溜まることで感じる、肉体的なだるさや疲れ。この乳酸を代謝させるには、クエン酸をとるのがベスト。柑橘系の果物や梅干し、酢などに含まれている。

■ストレスが溜まっていると感じたとき

・鶏のササミやツナの缶詰をおかずに1品加える

・ジンギスカンなど羊の料理を食べる

・豆腐や納豆をおかずに1品加える

 人はストレスを感じると、体内に蓄えたタンパク質を大量に消耗してしまう。これが続くと、免疫力が下がって風邪を引きやすくなってしまうことがあるので、タンパク質が多いものを食べることが重要。一度にドカッと食べるより、毎回の食事でこまめに摂るようにしたい。

■飲み会続きで内臓が重いとき

・普段から魚介類を積極的に食べる

・酒のつまみにはイカ焼きやカツオのたたき、魚介のマリネなどを

・しじみのインスタント味噌汁を常備

 酒の付き合いが多い人は、慢性的に肝臓が疲れている可能性が大。肝機能の働きをよくするには、タウリンを積極的に摂ることがポイント。しじみやアサリなどの貝類のほか、カツオやサンマなどの魚にも含まれているので、魚介類を毎日食べるようにしよう。

■冷え性で疲れを感じるとき

・おやつや酒のつまみにナッツ類を食べる

・イワシ缶やツナ缶をおかずに1品加える

・焼肉屋や焼き鳥屋ではレバーを1品チョイスする

 毛細血管を広げて血行をよくしてくれる栄養素がビタミンE。また、鉄分が少ないと冷え性が起こりやすいので、この2つの栄養素をしっかり摂ることが大切。ビタミンEが多く含まれるナッツ類やイワシ・ツナ缶、鉄分が多く含まれるレバーや赤身の魚、牡蠣や海藻などをしっかり食べよう。

 上記のポイントを取り入れて、春までに食習慣に少し気をつけることで、心身ともにシャッキリと新年度を迎えよう!

※参考:『「疲れない!」生活習慣』(United Books)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00FBCAYX0

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」