エンタメ

「こんな昼メシを食べてたら死ぬ!」馬鹿リーマンの問題な昼食チェックシート

 仕事中に「ボーっと」してしまう。人の話が頭に入ってこない。作業がいっこうに進まない…実はコレ、血液中の血糖値が低下し、脳の機能が鈍っているためにおこる“症状”のひとつなのだ。血糖値の低下とは、つまり「腹が減っている」状態。血糖値が下がると、人は考え事に集中できなかったり、眠くなったりする。これらは医学的に証明された「腹が減っては戦はできぬ」というわけだ。

 ところが、現代人はここで間違いを起こす。それが「食べ過ぎ」。昼食のほとんどを外食に頼っているサラリーマンは、特にその危険が高いという。

「お弁当やファストフードなどの食事は、揚げものや炒めものが主体なので、脂分をとりすぎる傾向があります」

 と話すのは管理栄養士。

「外食中心の食生活だと『そんなに食べてないハズなのに太ってしまう』と思うことが多いのでは。それは知らずのうちに過剰なカロリー摂取をしているからなんですね」(前出・管理栄養士)

■量のわりに高カロリーな外食メニュー

オムライス/卵をたっぷり使った料理は、見た目以上にカロリーが高い。800kcalオーバー。

チャーハン/美味いチャーハンほど、油を大量に使っているもの。1人前約700kcalほど。

菓子パン/メロンパンやカレーパンなど1個で500kcal超えはザラ。

ギョーザ/1人前で350kcal前後。チャーハン同様に多くの油で作られる。

ドーナツ/1個分のカロリーは270kcalほど。油、糖分ともに多いため、2個、3個と食べるとすごいことに。

ピザ/Mサイズは1枚で約1600kcal。8等分しても1切れ200kcalになるということ。

 このように、外食メニューは油を使った料理が多いため、軽めの食事をしたつもりでも、案外カロリーを摂取してしまっている。

「本来、カロリーだけではなく栄養価も気にするべきですが、そうもいかないという人はせめて、『昨日は脂っこい食事だったから、今日はお刺身定食にしよう』と、48時間単位で調整するといいでしょう。また、朝食を抜くと午前中にお腹が空きすぎて、昼食を多めに食べてしまいがち。その場合は、1日に多めの2食ではなく、少なめの4食を心がけるとバランスが取りやすいです」(前出・管理栄養士)

 最後に、あなたの「昼メシ危険度」をチェックシートで。5個以上当てはまる人は食生活を見直すべきなのかも……。

●メニューを選ぶ基準は「安さ」だ。

●昼にラーメンをよく食べる

●とんかつはヒレよりロースが好き

●ノンオイルドレッシングは物足りない

●カロリーを気にしたことがない

●ご飯は「大盛り」にすることが多い

●野菜はあまりたべない

●牛丼は「つゆだく」が好き

●昨日、何を食べたかを覚えていない

●朝食をめったに食べない

●魚料理は嫌い

●同じメニューが2、3日続くこともある

●基本的に食べるのは早いほう

 8個以上当てはまるなら、生活習慣病予備軍。気をつけないと命を縮めてしまいますよ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
4
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ
5
板尾創路、不貞騒動で再注目された「お笑い天然言動」伝説!