芸能

傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(5)大西結花が語る「スケバン刑事III」の最期

 斉藤由貴、南野陽子に続く「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」(86~87年、フジテレビ系)。特に視聴者の胸を打ったのが、最終回の一つ前の回だった。そのタイトルは「結花、由真の最期」。風間三姉妹の長女・結花を演じた大西結花(49)に“真相”を聞いた。

 ドラマの設定や内容は、私たち3人の出演が決まってから、「みんな『ゆ』がついているから三姉妹で」となったと、あとから聞きました。浅香唯のヨーヨー、私の折り鶴、中村由真のリリアンというそれぞれの武器も、あとから決まったものです。実はこの時、由真がプロデューサーに直談判。

「リリアンはイヤ! 頼むから変えてください!」

 デビュー直後の16歳のアイドルが直談判なんて、すごいでしょう。由真ものちのち「あの時、何てことをしちゃったんだろう」と言っていました(笑)。

 そんなこともありましたが、放送開始から1年、映画も含めると1年半、共演者やスタッフとは家族以上に家族同然で過ごしました。ただ、撮影はアイドルとは思えないくらい、とっても過酷。スケバン刑事史上、最も立ち回りが多かったそうで、いつもアザだらけ。由真は血を出すし、唯は階段から転げ落ちて捻挫して、1カ月ほど立ち回りできなかったことも。

 しかも、その合間に、歌手活動や取材などの仕事をこなして、高校も受験対策科目を受けるほどちゃんと通って、とんでもないスケジュールでしたね。

 過酷な撮影が反映されたこともあってか、物語のハイライト「結花、由真の最期」は、アイドルドラマとは思えぬほど、ズシリと重く、深かった。唯の目の前で、敵に短剣で顔やおなかを切りつけられる結花と由真。すがるような目を唯に向けるも、唯は固く口を閉じたまま、強いまなざしで前を見つめ、倒れた2人を通り過ぎる。最大の敵を倒す力を手に入れるためには、最愛の姉妹を見殺しにしないといけなかったのだ──。

 そんなギリギリの心情で戦い、敵を倒し、平和がもたらされ、でも誰もいなくなった‥‥そういうストーリーでした。世間では「2人が死んじゃった!」「唯ちゃん、1人ぼっちでどうなるの!?」「もう2人に会えないよ‥‥」という声があったそうです。

 そして最終回、敵を倒した唯が郷里・宮崎に帰省すると、昔遊んでいた男の子たちが手厚く出迎えてくれる。そこでうれしそうな顔をするんですけど、「お姉ちゃんたちがいなくなった」ということを、1人になった時に痛感し、涙してしまう。でも、男の子たちの前では気丈にふるまっている、というところで、エンディング曲が流れます。

 で、そんな唯の前に、私と由真が現れるんですよ。抱き合って再会をかみしめたあと、ふだんどおりに唯と由真の姉妹ゲンカが始まり、私が「いいかげんにしなさい!」と叱ったところで、ジ・エンド‥‥。

 台本にはそのとおり書いてあって、本当に謎なんです! 監督も、このシーンがどういった意味があるのかは何も言われませんでした。敵がいなくなったことで“現実”が戻ったのか、それとも唯の夢だったのか‥‥。もし当時、SNSがあったら「あれって何?」という意見であふれていたかもしれませんね(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
3
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ