サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→【背筋がゾゾゾーッとする話】ダルビッシュ有が宿舎ですれ違った女におじぎをしたら…戦慄の結末!
豪胆なダルビッシュ有はその時、どう思ったのだろうか。日本ハム時代にチームメイトだった糸井嘉男氏と杉谷拳士氏が8月21日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)で、ダルビッシュが経験した恐ろしい体験を明かした。
2人は「心霊バスモニタリング」に出演。これはバスの車内で次々と起こる心霊現象に遭ったらどうなるのか、観察するというものだ。出演者に企画意図は知らされていないのだが、杉谷氏は何かを察したのか、バスに乗り込む前にこんな話を始めた。
「ダルビッシュさんの話、知ってます?(宿舎のホテルが)貸し切りフロアだったじゃないですか、我々って。その階で女性を見て、すれ違った。ダルさんは普通におじぎをしたんですって。でもこんな時間帯に女性がいるわけない、ってなって。まぁ、深夜2時ぐらいですよね。次の日、マネージャーと映像を確認したら誰も映ってなくて、ダルさんがひとりだけでおじぎしていた」
宿舎の貸し切りフロアに女性がいるということは、誰かが呼んだ夜の商売の女性か、あるいはカノジョか、はたまた愛人か…と思わせておいて、実は心霊現象だったというのである。
これを知ったダルビッシュは、どう思ったのか。なんと怖がることなく、「いい女だった」と感想を漏らしていそうだ。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
