芸能

この人も才能に惚れていた! 平井堅、新曲誕生のキッカケは欅坂46平手友梨奈

 歌手の平井堅が6月23日に放送された音楽番組「MUSIC FAIR」(フジテレビ系)に出演。去る5月30日にリリースされた新曲「知らないんでしょ?」を披露しているが、同曲の誕生にまつわる知られざるエピソードについて明かしている。同曲は4月期のテレビ朝日木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)の主題歌となっていたが、他人への嫉妬や憎悪などといった人間のダークな感情の部分を表現している歌詞が以前から注目を集めていた。

 平井は同楽曲について、ドラマの主題歌という話をもらってから制作した楽曲ではあるものの、楽曲の構想自体は昨年の時点で出来上がっていたと前置きしつつ、「『FNS歌謡祭』で平手友梨奈さんとご一緒した時があったんですが、彼女とのコラボレーションがすごく衝撃的で」と、昨年12月に放送された音楽特番「2017FNS歌謡祭」(フジテレビ系)で昨年の楽曲「ノンフィクション」の歌唱に合わせて、ソロダンスを披露した欅坂46・平手友梨奈に影響を受けたことを説明。続けて、「身を削って表現する少女の揺れる気持ちみたいなものをそばで見ていて、『この世界を歌にしたいな』と思って女性とか少女とか、スクールカーストとか……彼女がカバンを持ち上げて紙吹雪を顔に浴びた時に、教室の中で一人『自分はいろんな人とどうやって対面して、対峙すればいいのか』と悩んでいる女の子の歌を書きたいなと思って、それがきっかけでだんだん徐々に作っていた曲」と、誕生までの経緯を明かしている。

 このエピソードを聞いた欅坂ファンは驚きつつも、「一流アーティストも惚れこむなんて、平手ちゃんの影響力半端ないな」「さすが我らが平手ちゃんだな」「あの表現力を見ていると、女優デビューも必然なのかもね」「平井さんの歌の誕生のルーツになって、平手ちゃんも誇らしいだろうな」といった喜びの声が上がっている。

「確かにあの時の平手のパフォーマンスは視聴者はもちろん、そのパフォーマンスを生で見ていたプロの歌手たちも鳥肌ものだったと振り返る人が多かったですから、一緒にパフォーマンスしていた平手がその凄さに気付くのも納得でしょう。また、平井もそうですが、9月に公開される平手の主演映画『響 -HIBIKI-』で平手と共演した北川景子も平手について『圧倒的な存在感とクリエイティブな精神を持っていて、役をとても研究するタイプ。たくさん考えた上で感性で動くことのできる柔軟な女優さんです』と絶賛していましたね。アイドルが歌や演技がいくらうまくてもしょせん、アイドルと片付ける人が大半で欅坂の楽曲でセンターに立ち、斬新なダンスを踊る平手を小ばかにするような声がネット上でよく見受けられますが、これだけ各界の実力者がその表現力を認めているんですから、素人評論家がもはや口を出すことはできなくなりましたね」(エンタメ誌ライター)

 もし、今年の「FNS歌謡祭」で同楽曲を披露する時にはふたたび平手とのコラボレーションで見られることを期待したいところだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか