スポーツ

決勝トーナメント進出!躍進するサッカー日本代表のウラ側(4)悶々とする下半身事情

 コロンビア戦の決勝ゴールで脚光を浴びた大迫もフィーバーが巻き起こり、高校時代にマークした相手DFが発言した「大迫、半端ない」は早くも流行語大賞の候補に挙がっている。

 前回大会ではエースとして期待されたが無得点に終わり、体の使い方や呼吸のしかたなど、徹底的に鍛え上げてきたという。

「ふだんは物静かでおとなしいのですが、試合になると鬼の形相になる。奥さんの友達が大迫の試合を観戦した時、あまりの変貌ぶりにドン引きしていたそうです」(サッカーライター)

 それでも、在籍するドイツのブンデスリーガではゴール数が伸びず、今季も4得点と苦しんでいた。

「海外のスカウトに大迫の評価を聞くと、『シュート以外はパーフェクト』と言っていた。ボールの受け方や体の強さは通用してもゴールは期待薄。簡単なシュートが苦手で、コロンビア戦でもキーパーとの1対1を外していますが、難しいシュートのほうが入りやすい」(スポーツ紙記者)

 目立ちたがり屋ではないため、メディアへの登場はそれほど多くないが、理由はそれだけではなかった。

「高校時代から有名選手なので、鹿島アントラーズに入団後も取材オファーは多かったそうです。ただ紙媒体のインタビューで本意ではないことを書かれてしまったとか。それ以降、テレビはたまに出演しますが、紙媒体にはほとんど出なくなったと聞いています」(スポーツ紙デスク)

 ついに覚醒したエースに、大会後はマスコミ取材が殺到しそうだが‥‥。

 一方、日本代表はベースキャンプ地・カザンの宿泊ホテルで、どのような暮らしを送っているのだろうか。矢内氏がこう明かす。

「若手は2人部屋で、年長者は1人部屋に分けられています。日本代表には専属シェフが帯同していて、試合前には、うな丼が用意され、選手たちに大好評でした」

 部屋にバスタブが設置されていないのは悩ましいところだが、共用施設にはプールやサウナが完備されており、疲れは取れるようになっている。それでも一つ屋根の下で共同生活が続く中、悶々とする下半身事情はどうしているのか。スポーツ紙記者はこう明かす。

「2000年代前半までは合宿先に若手選手がビデオを持ってきて、先輩に献上するのが“慣例”でしたが、今はネットの時代になり、自然と持ち込みはなくなったんです。ただ、心配なのはロシアのネット環境の悪さ。地元民に聞くと、今年3月まで規制が厳しく、グーグルマップも見られなかったと言っていたので、宿泊先のネット環境がよければいいのですが‥‥」

 負けられない戦いはピッチの上だけではなかった。決勝トーナメントも頑張れ、日本代表!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」