芸能

終わらない「ペニオク騒動ミソギの掟」(3)謝罪会見はテレビが喜ぶだけ

 ぺニオクに限らず、さまざまな不祥事の当事者となってしまうことも少なくない芸能人。その「ミソギ」はどう済ませるべきか、

 過去には、「羊水が腐る」発言で物議を醸した倖田來未(30)、子供時代の万引き告白が問題となったあびる優(26)、覚醒剤を使用したうえ逃走を図った酒井法子(41)も謝罪、謹慎を経て、芸能界復帰を果たしているが‥‥。

「AKB48の峯岸みなみ(20)のように丸刈りまでするのはむしろやりすぎ。女性が泣いてしまえば、本当に被害を被った人でなければそれ以上のことは要求できなくなる。女の涙に匹敵するのが男の土下座。土下座されてもひたすら迷惑なだけ。むしろ圧力とも言えます」(前出・石原氏)

 女の涙はすぐ乾く、とはいえ、男には抗えない効力を発揮するものだ。だが、こんなお涙頂戴に傾く風潮を喝破するのは、芸能評論家の肥留間正明氏だ。

「何でも会見すればいいという問題じゃない。涙を流すタレントを喜ぶのはワイドショーだけですよ。といっても、今回は詐欺に加担したわけだから謝罪することは必須です。そのうえで謹慎なり、社会奉仕なり自分へのペナルティを科すことが大事です。ほしのや熊田などのこわっぱタレントの会見など見たくない。体が勝負のグラビアアイドルなら思い切ってヘアヌード、それも300円くらいの格安写真集で社会奉仕すればいいんじゃない」

 これには前出・佐々木氏も同調する。

「のりピーのように涙を流して謝罪すれば復帰できるのが芸能界。反対に、汚名返上にストリップの舞台に立ち、AV進出を果たした小向美奈子(27)の例もある。完脱ぎして、裸一貫で出直せば、間違いなく注目度はアップします」

 汚名、悪名、売名‥‥それでも売れれば勝ちが芸能界の掟なのだ。最後に前出・石原氏が袈裟切りする。

「確かに、お涙会見をすればミソギになるかもしれない。今後の芸能活動のために必要ということであれば大いにやっていただいても結構ですが、続々と謝罪会見を開き、それをワイドショーが報じるのを見るのは面倒くさい気がします」

 さらに、究極の復帰プランを提案してくれた。

「芸能人だけに、こそこそして忘れてもらおうじゃ、それこそ存在まで忘れられてしまいます。かといって、いまさら涙の謝罪や丸刈りは二番煎じで目立たない。『お金をもらってホメちゃった私だからできる!』と、逆手に取って今後は本当に自分の好きなものだけをホメる『一人消費者センター』を開設するとか。例えば自腹で各社の化粧品を試してこの化粧品ならシミシワが目立たないと顔のアップ写真を掲載すれば、将来的には消費者御意見番として認められるかもしれません」

 いずれにせよ、有名人たるもの、日の当たる場所に出るべきであろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
「新将棋会館」クラファンで異彩を放つ「藤井聡太VS永瀬拓矢」シークレット観戦料80万円
3
【サッカー日本代表】森保監督は課題を解消できず!闘莉王がズバリ指摘した「最大の弱点」
4
「驚愕の北朝鮮」裏面史…金正恩一族は「テレポーテーション超能力」で空間を飛び越え瞬間移動した
5
掛布雅之が阪神・佐藤輝明に「5番より3番」昨季は2割5分だった打順を推す3つの理由