芸能

美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?

 今、各局の美女アナにM8クラスの大きな変動が。「大物アナのフリー転身」と「有望若手アナの大下剋上」だ。結果、「10年に一度」と称されるほど空前の世代交代が起ころうとしているのである。

 今春からの「女子アナ再編」がとりわけ急加速すると目されているTBSに激震が走っている。同局スタッフが明かす。

「TBSでは入社以来11年間、どのアナウンサーよりも多忙を極めてきた江藤愛アナ(34)が、今秋にもフリーに転身するともっぱらの噂なんですよ」

 3月30日にスタートする音楽番組「CDTV ライブ!ライブ!」のMCに起用された彼女だが、先のTBSスタッフは次のように話す。

「最後の花道という意味合いが強いのではないでしょうか。江藤アナはまる10年担当していたTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』のアシスタントを3月いっぱいで降板するのですが、実はこれが退社説に拍車をかけているんです」

 真実味を帯びるのは、彼女自身、以前から「退社するまでこの番組を続けたい」と熱く語っていたからだという。

「江藤アナは3月からツイッターを始め、最近ではバラエティー番組で『重いオンナ』キャラをアピールしだしたりと、フリー転身の兆候を見せている」(TBSスタッフ)

 そのため、先回りするかのように後継者を品定めする声が飛び交っているのだ。その「ポスト江藤」に最も近い存在とみられているのが、入社3年目を迎える田村真子アナ(24)。田村アナといえば、自民党・田村憲久衆院議員の娘にして、茶道裏千家上級の資格を持つ筋金入りのお嬢様である。

「これまでニュース読みがメインでしたが、実はぶりっ子キャラでバラエティーにも強い。大物芸能人にも臆さず対応でき、明石家さんまも『彼女は化ける』と太鼓判を押しているんですよ」(バラエティー関係者)

 慌ただしくなってきそうなTBSの世代交代劇を決定づけるのが話題の即戦力アナだった。

「4月入社予定で『歴代最強ルーキー』との呼び声が高いのが野村萬斎の長女・野村彩也子アナ(22)です。話題性に加え、彼女は『ミス慶応SFCコンテスト』に輝いた美貌の持ち主で、イギリスの名門オックスフォード大学への留学歴まである、超の付く才女。早くも起用プランが練られています。サッカーをはじめとしてスポーツ全般の観戦に親しんでいることから、『S☆1』のキャスター就任は決定的と言われている。東京五輪で総合演出を統括する父・萬斎との親娘共演など、入社前から大きな期待が集まっています」(TBSスタッフ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子、「“大人の夜の玩具”使用疑惑」でSNSに“下世話コメ”殺到の地獄絵図!
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
倖田來未のバストの先に「茶色のモノ」が!肌見せ大胆ドレス姿に“事故”疑惑