芸能

美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(2)日テレ・水卜麻美は「NHKラブ」

 人気美女アナの流出危機に、新たなエース誕生を待ち望む構図は、日本テレビも同様だ。

「数年前からささやかれてきた水卜麻美アナ(32)独立がいよいよ実現しそうで、このところ彼女もフリー転身願望を隠さなくなってきたんです」(日テレ関係者)

 彼女の口から退社示唆発言が飛び出したのは、今年の正月のことだった。

「年明けにスタッフらと昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』の話題になった際に、彼女が『私も紅白の司会をやってみたい』とはっきり口にしたんです。そもそも水卜アナのNHKラブは有名だった。以前から、『NHKの朝ドラを録画して繰り返し見ている』『うたコンの観覧に応募した』などと周囲に明かしていて、『紅白司会就任』が独立のモチベーションになっているようです。もっとも、後輩アナの台頭を実感していることも、彼女を退社に傾かせているとみられています」(日テレ関係者)

 彼女を猛追するのは、伏兵、18年入社の岩田絵里奈アナ(24)だ。

「これまでは同期の元乃木坂46の市來玲奈アナ(24)が若手のエースとされていましたが、ここへきて、やはりタレント経験のある岩田アナが『新エースの最有力候補』と呼ばれるほど存在感を高めています。入社時から彼女は『バラエティーで活躍したい』と『ポスト水卜』に名乗りを上げていましたからね」(日テレ関係者)

 頭角を現してきた背景には、同局が施した「スパルタ育成」があったという。

「岩田アナは入社から半年で『世界まる見え!テレビ特捜部』に大抜擢。当初は荷が重すぎると言われたのですが、ビートたけしと所ジョージに鍛えられ、メキメキと成長しました。いずれは水卜や永井美奈子以上の『史上最強のバラエティーアナになる』との評価まで出ています」(日テレ関係者)

「エース候補」のレースを勝ち抜いて、真のエースへと突っ走れるか。

 一方、フジテレビでは「絶対エース育成計画」が進行していた。

「昨年入社した東大卒の藤本万梨乃アナ(24)に今後、いわゆる『オイシイ仕事』を集中させる動きがあるんですよ」(フジテレビ関係者)

 初年度の露出は決して多くなかったものの、「めざましテレビ」でフィールドキャスターを務め、BSフジ「LIVE プライムニュース」で火曜日のニュースを担当。今年に入り、着々とバラエティーでの活躍を増やそうとしている。

 そんな育成計画に嫉妬し、自身の不遇に不満タラタラの美女アナもいた。

「誰よりも機嫌を損ねているのが、入社時には『フジの救世主』とまで持てはやされた『クジパン』こと久慈暁子アナ(25)ですよ。かつてのような特別扱いがすっかり影を潜め、親しい同僚に『最近、明らかに会社から嫌われている』とボヤいている。もっとも昨年、彼女がヤクルト・原樹理との『ほぼ同棲生活』をスッパ抜かれたことから、局内では『自業自得だ』との声が大半。さらに熱愛発覚後に原の成績が急落したことで、『久慈はとんでもないサゲマン』とボロクソに言われる始末なんです。フジは、かつて『美しすぎる女流棋士』として人気を集めて昨年春に棋士を引退、タレントに転身した竹俣紅(21)に2021年入社の内定を出している。いよいよ久慈アナも、正念場を迎えています」(フジ関係者)

 これぞまさしく世代交代、シビアな下剋上の様相を呈している。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…