芸能

芸能界を揺るがす「令和ギャルタレント」三国志(1)今どきのギャルはモデル出身

 ど派手なビジュアルと奔放な発言でバラエティー番組を席捲する「ギャルタレント」。中でも特に大きな人気を誇る、にこるん=藤田ニコル、みちょぱ=池田美優、ゆきぽよ=木村有希をピックアップ。その色香から芸能界生き残りの秘策まで、三つどもえのサバイバル戦を実況する!

「ギャルタレント」とはそもそも何ぞや? そんな読者もいるだろう。その歴史から簡単におさらいしてみよう。

 始まりは90年代にある、とスポーツ紙のベテラン芸能記者は語る。

「飯島直子や飯島愛といった少し不良の匂いのする女性タレントたちを、その頃はやりだした『ギャル』という言葉を使って、『ギャルっぽい~』などと一部メディアでは、はやしたてていました。そういった意味では、ギャル系の歴史は約30年前から始まったとも言えますね」

 今や美熟女となった飯島直子や、残念ながら故人となってしまった飯島愛というオジサン世代に懐かしい名前がギャルタレントの祖と言われると、親しみも湧く。しかし彼女たちと現在のギャルタレント3巨頭、すなわち藤田ニコル(にこるん・22)、みちょぱ(池田美優・21)、ゆきぽよ(木村有希・23)とは決定的な違いがある。

 それは彼女たちがファッションモデル──「ギャル系モデル」と呼ばれる場所から芸能人生をスタートしており、今なお現役として活躍中というところだ。

「藤田がデビューしてまだ今のような人気がなかった頃、マネージャーに連れられているのをいろんな現場で目撃しました。最初は正直『あれ、誰?』という感じだったけれど、事務所(オスカー)がモデルに強いとあって、彼女が普通のタレントではなくモデル出身という認識だけはありました」(スポーツ紙記者)

 彼女たちに共通する「ギャル系モデルの定義」がある、と話すのは20代の現役女性ファッションモデル。

「私たち一般的なモデルはいろんな仕事に適応できるように、ヘアメイクさんやスタイリストさんがイメージ、アレンジしやすいシンプルな髪型や私服であることが多い。でもギャル系モデルの場合は雑誌などの専属が多く、そこのスタイルに合った形をとります。シンプルというより個性的、ヘアメイクなども自分でやるモデルがほとんどです。それが若い女性には魅力的に見えるわけです」

 ここで注目したいのは、いわゆる「ギャル雑誌」出身なのは専門誌「egg」の読者モデル(読モ)出身のゆきぽよだけ。藤田はローティーン向け雑誌「nicola」、みちょぱもティーンエイジャー御用達雑誌「Popteen」といった、10代向けファッション誌の出身なのだ。

「厳密に言えば、3人の出自はそれぞれ微妙に違うんです。だけど、年齢とデビュー時期が近いこと、さらに、若い女性に人気ということで『ギャル系』というジャンルでまとめられているということです。かつての『W飯島』のように、こういうくくりがあることで、オジサンたちにもわかりやすいようになっているわけです」(スポーツ紙記者)

 要するに、同性をトリコにする容姿と個性的なファッション、さらに世間一般的な「ギャルっぽさ」のイメージをまとっていることが、彼女たち3人の人気を支える大きな特徴なのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)