芸能

堺雅人、「出勤前の半沢直樹」は、あなたの街のコーヒーショップにいるって!?

 初回放送でいきなり今期ドラマ最高となる22%の視聴率を叩き出した「半沢直樹」(TBS系)。第2話でもさらに0.1%上積みし、8月2日に放送された第3話ではついに23.2%と大成功し、注目度は高まる一方だ。

芸能デスクが解説する。

「初回ラストでいきなり半沢の決めゼリフ『倍返し』が炸裂して期待感を高めたうえで、第2話では香川照之扮する大和田常務が『お・し・ま・いDEATH!』と言いながら、得意の“顔芸”を繰り出した。クセ者役者同士の見せ場たっぷりの熱演に、他局のドラマプロデューサーも『完敗だ。土下座するしかない』と思わずぼやくほど、完膚なきまでに打ちのめされているほど」

 前作では42.2%の最高視聴率を叩き出したモンスタードラマだが、反対に続編は絶対に失敗はできないという製作サイドのプレッシャーもあったという。

「3月にコロナ感染拡大の影響で撮影が中断してしまいましたが、約3カ月遅れで放送が決定した際には局をあげて支援体制に入りました。7年ぶり続編のブランクを埋めるため、香川照之、上戸彩、賀来賢人、尾上松也、もちろん主役の半沢直樹を演じる堺雅人まで投入して、番宣にとにかく力を入れたのです」(前出・デスク)

 その甲斐もあってか失敗するのでは?という心配は杞憂に終わったわけだが、この番宣のおかげで、完璧主義者として知られる堺の貴重な撮影現場でのナマ証言が明かされたのだ。

 7月11日放送の王様のブランチに出演した、尾上が、堺について、「とにかくセリフをものすごく覚えてくる。NGが全くない」と、畏敬の念を持って語れば、同じく賀来も、「どれだけ超高速で台詞を言っても噛まないし、間違えないのでこっちは絶対にミスは許されない。お芝居モンスターです。バケモンですマジで」と、圧倒的な演技力にもはやお手上げの境地を明かしている。

 はたして、台本を現場に持ち込まない”お芝居モンスター”はいつどうやってセリフを覚えているのだろうか。写真誌のカメラマンが明かす。

「答えはコーヒーショップです。脚本家の宮藤官九郎氏も吉祥寺のドトールとかエクセシオールカフェでたびたび目撃されていますが、コーヒーチェーン店で一般客に混じって脚本を書くことで知られています。もっとも、今年3月にコロナに罹患して以降は自宅で作業していますが…。堺もやはり自宅では集中できないようで、チェーン系のコーヒーショップに台本を持ち込んでいるんです。しかも、コーヒー店をハシゴまでするんです」

 その移動する様も「あっと驚き」モノだとか。

「移動手段は徒歩。歩きながら次の店で詰め込んだセリフを復習し、ふたたび次のコーヒーショップで台本にペンで書き込んで叩き込むそうです。日に3件ほどハシゴすることもあり、今では近所のチェーン系のコーヒー店にはかなり精通しているそうです」(前出・写真誌カメラマン)

 コーヒーショップで隣の男性が「倍返し…」とつぶやいていたら「出勤前の半沢直樹」かも。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】